しあわせさがし

お気楽なんて言ってられない。時間は足早に過ぎていく・・・  いや、
人生、まだまだこれから!

初めてのレコード

2005-02-21 | のり
最初にレコードを手にしたのは、「さっちゃん」でした。
裏面は「黒猫のタンゴ」ね。
あと、記憶にあるのは、「不思議なメルモちゃん」の主題歌。
このアニメ、知らないヒトのほうが多いかも。
でもこれ、自分で買ってませんね。

自分で買ったのはナンだったかな?
小学生の頃、ファンだったのは「榊原郁恵」
デビュー曲「アルパチーノ+アランドロンよりあなた」「いとしのロビンフット様」なんてのも買ってたな。
レコード¥600くらいだった気がするな。
うーん、何が好きだったんだろう?歌かな?元気そうなところかな?
思い出せないや。

あとね、「ドカベン」の里中ちゃんがスキでね。
全48巻、持ってるんだなぁ、これが。
LPも買ったよ。←これ、野球少年でももってないと思われる。

その後、時代は「たのきん」だね。
トシちゃんの「哀愁でいと」は買いましたヨ。
でもね、その後は続かなかった。それ1枚だった気がする。

あまりアイドルとか熱狂的ファンにはならなかったな。
ポスターなんてのも貼ってないし。

なんてったって「江上由美ファンクラブ」に入ってたから。

でもね、数年前、母がレコードを全部捨てちゃったんですよ。
「もう聞けないんだからいらないでしょ」といってね。
ありえない…
大事にしまっておかなかったのが悪いんですけどね。

こうやって思い出すと、普通じゃないよね、趣味が…

★Kenさんの「初めて買ったレコード or CD」
★Mondoさんの「初めてのレコード 」 へTB

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラは (パーシー)
2005-02-21 09:47:19
「日本全国酒飲み音頭」だった。



江上由美ってバレーボールの・・・



渋すぎ。
返信する
TB THANX!! (Ken)
2005-02-21 10:15:54
「不思議なメルモ」が妙に懐かしいです。

テレビ主題歌は、カセットにたくさん録音していましたよ。

テレビのスピーカにテープレコーダを近づけて、録音するんです。

でも、家族の声が入っちゃったりするんです。
返信する
郁恵ちゃん (Mondo)
2005-02-21 15:21:10
結構、マニアっくな趣味ですね。

オンナのコで郁恵ちゃんってのも珍しくないですか?

ワタクシも後で、記事にしてみよう。

記事にしたら TBします。
返信する
 (ともっち)
2005-02-21 20:23:08
レコード買った事ない・・・



イヤァ~ン!ぶたないでぇ~!!

別にカマトトぶってる訳じゃないのよ。

ビンボーだったの・・・(泣)



「レコード買うくらいならマンガ買うわ!

歌謡曲なんて、ラジオを録音すればいいのよ!」

って子供だったの。
返信する
Unknown (きよきよ)
2005-02-21 22:06:19
うわぁ~。懐かし過ぎです、「不思議なメルモちゃん」

やっぱり、よよサンと同年代らしい…(笑)
返信する
里中君! (shoegirl)
2005-02-21 22:27:44
私も好きでした。

友達と里中君の歌を作って歌ったりしていましたよ。

私もアイドルには熱狂的になれませんでした。

アイドルじゃなくて近藤正臣とか好きでした。

小学生仲間には理解されなかったけど・・。

その後藤達也に移行したのも理解者0でした。

レコード捨てちゃったの、もったいない!

残念でしたね。
返信する
やっぱり変だよねぇ。 (44)
2005-02-22 03:21:44
★パーチン

あ、流行ったね、それ。

え?渋すぎ?

でも、江上由美ってバレーボールの神様だよね。

あの頃は、日立が全盛期だった頃だからね。

サイン入なんとか、っていっぱい来たよ。

みんな印刷物だけど。





★Kenさん

そうそう、ドカベンの最終回を録音したのを覚えてますよ。

カセットレコーダー、テレビの前において、録音ボタン押すんだよね。

で、当時の録音ボタンは、必ず二つ同時に押さなきゃだめだったんだよ。





★Mondoさん

TBありがと。

やっぱり、変だよね、この趣味。

書いてて思ったのさ。

でも、過去だから変更できないじゃん。

ちょっと痛いよね。(笑)





★ともっち

えぇ?レコード買ったことないの?

マンガね。どっちかだよね。

音楽好きか、マンガ好きか。

そうとうマンガ持っていそうね。

今度記事にしてみて。





★きよきよさん

よかった、知っててくれて。

あれね、再放送できないらしいからね。

結構感動のアニメだったのにね。





★shoegirlさん

え?まじでまじで!

うれしー。里中ちゃんファン。

しかし、藤竜也とは。渋すぎる。

ませた小学生だったのね。
返信する
レコード (りおし)
2005-02-22 14:06:58
あたいも買ったことない・・

はじめて買ったCDは

チャゲ&飛鳥の

「僕はこの目で嘘をつく」

ですよ!



返信する
CD (トミィ)
2005-02-23 10:31:14
僕が音楽に興味を持った頃(厨)はすでに

CDが普及し始める時期でしたね。

最初に買ったCDは徳永英明さんの

「JUSTICE」(←つづりが不安・・・)

でした。当時TVで「都会の森」というドラマやってて

主題歌に「壊れかけのRADIO」が使われてたのを

聴いて”イイ!”と思って買いました。





ところが・・・まだ当時ウチにはCDプレーヤーが

なかったので友人のところでテープにダビングして

それを聴いてたんですよ(涙)







最初のLPはポール・サイモンのソロアルバム

「ONE TRICK PONY」でした。

大学生の頃に研修旅行で東京行って衝動買い。

スッゲー扱いにくい荷物ができて帰りに

後悔しました・・・
返信する
Unknown (44)
2005-02-23 15:31:06
★りおっち

あー、そんな世代なのね。

>「僕はこの目で嘘をつく」

ドラマの主題歌だったね。織田裕二だっけ?

そっか、一緒にいると年の差感じないのにね。

え?私だけ?





★トミィさん

えぇ、トミィさんもお若いのね。

徳永英明…りおっちとおなじくらいだね。

テープにね、それよくわかります。



返信する