ETSU の 宝箱

日々のいろんな宝物をお知らせします。

人間関係って

2009年06月16日 00時41分59秒 | Weblog
今日は、人間関係の事でいろいろ考える一日だった。
それは、ある意味私が元気になってる証拠なんだけど、去年のような何でも誰でも真正面からぶつかっていく付き合い方は、してはいけないな~って思いながらも、まちがっている事を見てみぬふりや、頼まれたら何とかしないとて思って行動してしまう。だけそ結果は「そんなことまでしてもらわなくても・・・」ってことになる。
久しぶりにそんな思いをした。
イライラして眠れなくなった。もちろん家の事も手につかない。
自分で「あほやな~」って思うけど、その話を聞いてくれる友達が傍にいてくれる事を幸せに感じてた。話しているとなんだか、笑えてくる・・いいかげんわからなきゃってね。
「これが、ストレスだ」って思った。この感情は、今の身体にはしんどい。
楽しいことを考えよう。

楽しいことって何?

    1.今週の進の試合 2.百の中間テストの結果 3.カタログ見てなんか買い   物しよう。 4.服も買いたいな・・ 5.遥との会話(ゆってぃのものまねが   バツグンに上手!)

なんか、ウキウキしてきた。
  







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャプテン (バカぼんのパパ)
2009-06-16 03:26:41
ETSUさんからの話を聞いて考えていました。6年女子の事、OBの事、E先生の事、ETSUさんの事、

先生のチームの作り方が子供が理解できていない。当然、親も。
私は子供の時、野球部のキャプテンでした。キャプテンの仕事はみんなをまとめること、そして、代表であり、試合中はグランドの中では監督だ。
そのありかたは勝手に覚えた。
先輩の姿であったり、漫画のキャプテンであったりした。
極めて、明確だった。そして、キャプテンがいいとチームがまとまる。それも子供の時にわかっていた。強いチームになるかは別だがチームワークがよくなり、力以上のものが出る。
E先生の求めるキャプテンはそんなんじゃない。
そして、勧誘やバスケのできない状況に追い込み、子供をハングリーな気持ちにさせ、そこから、キャプテンが生まれるのを待っている。人は集まるにこしたことはない。
だが、それより、必死にバスケがしたいと思うことが必要と感じて欲しい。

そんなこと先生は考えている気がします。

そのやり方が正しいかどうかは別だけど。
今、このクラブにいる以上、このやり方でやるしかない。
自分の思うようにしたければ、先生により近い存在になり意見を聞いてもらう。
まあ、今のETSUさんみたいになる。自分としては前にも言ったけど、ETSUさんがエネルギーを使う所はそこではないと思うよ。
でも、まあよく、そんなトラブルに巻き込まれるね。
それも、らしいけど。
私にはわかっていてもできません。
もめるの嫌だし面倒だから、・・・
そうならないように心がけします。

無理しないこと無理するって言って全快に無理してるよ。
いいことかもしれないけど。それができるということは・・・
返信する
考える事 (naka2)
2009-06-16 11:26:19
人間関係って面白い
って思える様な人間になりたい。しかしなかなか厳しい~
誰もが自分の考え方を中心にして対応するからトラブルが発生する。
そんな考え方もあるのかあ~だけでは押さえれなくて自分の考えを相手に解ってもらいたいと要求してしまう。
そこでお互い話し合える関係ならいいけどコミュニケーション不足が生じるとややこやしい事に。
円先生とは直接話をしたことはなく役員の時の先生の会話で彼が子供達への自立心や心の成長への想いを感じた。
それまでは反発心大ありで目の前の状況しか考えれなかった(笑)

中学でも結局同じ所で不安がつのる。
今の状況でいいの?
結局自分中心の考え方が邪魔をして悩む
そんな時えっちゃんからの電話。
ありがとう。
こうやって私達も心の成長を繰り返していくのかもだね。
返信する