ETSU の 宝箱

日々のいろんな宝物をお知らせします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (オジャパメン)
2010-04-12 06:52:47
バスケットボールはおもしろい!
でも勝つから面白い。
昨日のオジャ&バカボンパパその他のチームは最後には勝ちました。
う~む最後まで諦めなかった結果かも!
何故勝てたか?うまく歯車があったとしか言いようがない。(笑)
さて、本題だがバスケのチームとは足し算だろうか?掛け算だろうか?
面白い質問でしょ!
足し算とは積み重ね。つまり一人、一人の能力よりマイナスはない!しかし掛け算は五点満点の評価とするなら五点の選手が四人でも、一人が0点ならチームは0になる!
オジャはチームは掛け算だと思う。五人が全員一つの事にまとまると大きな力になるが一人だけでも違うと弱くなるそれがチームだと思う。
次によく悩むチームとは?と言う事だがある一つの事に向かって一人一人が助け合うわけじゃなく一人一人が犠牲になるのがチームだと思う。バスケの選手なら自分がやりたい事をせず犠牲になりチームが勝つ為に努力する。
パチスタチームが言っていた!患者を助ける為に自分の立場、将来なんかより患者の命を最優先に考え、その為にするのが一人一人の役割その集まりがチーム!だって。
う~む。奥が深い。
忙しい季節でもあるけど、新しい始まり、楽しみな事がたくさんある季節前向きになりやすい季節。
楽しい一日を過ごしましょう。
返信する
掛け算 (バカボンのパパ)
2010-04-12 11:34:20
バスケは掛け算という発想は大変面白いですね

番狂わせもうまくはまればあると言うことですね。
チームの中の一人としては最低 1 以上必要なわけだ。戦術はいろいろある。エースで攻めるか、相手の弱いところで攻めるか、また、チームとして決められたプレーをするのか、それは、チームとしてどうするか意思統一が必要だ。それが出来ないチームはすごい選手がいてもたいしたことはない。

個人的にはケースバイケースで考え動ける人が好きです。

アイシンもまさかの2連敗だし、田臥のインタビュー聞いてたら、医者の卵のMコーチにそっくりに思えました。なんだか笑えた。

返信する