土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

咸陽島のダルマ夕陽

2024-01-08 | 西部(高幡・幡多)

咸陽島のダルマ夕陽、すばらしかったです。

 

冬の風物詩ダルマ夕陽は、お日様が沈むときに温度差で起こる蜃気楼です。

とても美しい神秘の風景

 

 

 

あのロウソク岩と言われる岩に、お日様が落ちるのを写したい。

今季、初めて来たので、どこに三脚を設置すればよいやら・・・

えい、やーっと、適当に三脚を据えて、試し撮り。

 

 

 

ありゃー、今、お日様がそこだと、ロウソク岩に刺さらない

 

 

 

あわてて手持ちに変えて走る。

周りの方も、数人走る。

みんなで、えい、やー

ちょっと岩と離れちゃったけど、なんとかロウソク岩にお日様を灯せた

うーん、むずかしいよー

 

 

 

今度は、台座にダルマ夕陽を落としたい。

かー、む、む、むずかしい

 

 

 

・・・ちょびっと台座からコケちゃったけど、

きれいだー

やっぱりダルマ夕陽は、すばらしい

 

 

 

いいねぇ、このくびれ

 

 

 

ラグビーボールになって、沈んでいきました。

 

この日は、今シーズン初めての咸陽島だったので、オタオタしてしまって

周りの方に、迷惑をかけてないといいのだけど。

たくさんのベテランカメラマンさんが来ていて、お話できて楽しかったです

みなさん、やさしくして下さって、ありがとうございました。

場所取りで加熱しそうに思うけれども、咸陽島のみなさんは、いつもやさしい。

感謝でいっぱいです。

 

 

 

おまけの写真

ロウソク岩にカモメが止まっていたので、つい遊んでしまった。

 

 

 

入り江に、沖ノ島からの定期便が帰ってきました。

いつか行ってみたい沖ノ島。

 

 

 

しっぽ娘達は、車で寝てました。

高価なカメラとレンズを乗せた三脚がいっぱいあるので、なんかあったら大変だからね。

1月4日 Z8撮影

ご訪問ありがとうございました。

gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2024-01-08 13:26:45
撮れましたね
後50㎝右だと斜めに転げ落ちてさらに収まりますね
このサイズのレンズ使ってるとど真ん中に入れないとうまく収まらないので難しいですね
今年は何処も真っ赤な色のが出にくいのですが
何とか1枚撮りたいなって思ってます
返信する
Unknown (ごーさん)
2024-01-08 14:58:06
迫力のあるダルマ夕日ですね。
おまけの、ロウソク岩にカモメが止まっている写真すきです。
私も海が近いところに住んでいてこのダルマ夕日を撮ろうと
いつもカメラを持ち歩いているのですが
時間帯が合わないのと、待つという粘りがりが無い為に
今までに二度しか撮れていないないです。
返信する
ベルさん (桃里)
2024-01-08 23:11:48
そうなんですよー、後50cm。
カメラマンさんで密集していたので、10cmも寄れない状態でした(汗)
それでも、ここまで撮れたのは、みなさんが導いてくださったからです。
今日も行ってましたが、残念でしたー
でも、SOU▲さんにお会いできて、お話が楽しかったです(^^♪
近々、また行こうと思ってます。
返信する
ごーさん (桃里)
2024-01-08 23:31:48
明けましておめでとうございます。
おまけ写真を気に入って頂けて、うれしいです♫
測光を思いっきり下げて、撮りました。
中国のダルマ夕陽は、迫力がありそう。
それよりも、幸福門のスケールに、びーーーっくりしてます!!
すごい。さすが、中国です。
返信する

コメントを投稿