「高知市民の森」「高知県民の森」として親しまれている工石山。
遊歩道が整備されていて、とても歩きやすい。
秋の野花を写したかったので、今回は頂上へは行かず、中腹までハイキングしました。
いろんなお花が咲いていて、思った以上に楽しかったです~
ダイエットには、ならんかったけど
シオン属のたぶんヤナギノギク。
この手の野菊は、たくさんあって、Google先生にきいても見分けづらい
ミカエリソウは群生していました。
人が見返るほどに美しいというので、この名がついたとか。
草に見えるけど、木なんだそう。
なーんと、楽天では1980円で売られていた
ハガクレツリフネソウ。
日本固有種だって。
そう聞くと、とても大切にしなきゃいけない気になる。
この子は、Google先生に聞かなくても、すぐに分る。
リンドウのお花。
でも、念のために聞いてみたら、リンドウにもいろいろ種類があって、特定できなかった
この子は間違えない。センリョウです。
赤い実が、かわいい。
センリョウは千両と書いて、おめでたい小さな木。
※自信満々に、センリョウと言ってしまいましたが、「ミヤマシキミ」でした~
有毒成分が含まれているんですって
お正月の縁起物「センリョウ」と間違うと大変です。
みなさまも私も気を付けましょう
間違ってごめんなさい
アキノキリンソウ
別名をアワダチソウと言って、セイタカアワダチソウの仲間。
似てないよーっと思ったけど、アップで比べると、似てたんだな。
シコクママコナ
根をほかの植物の根に差し込んで寄生する・・・、と書いていました。
こんなに可愛いのに、寄生して生きてるのかー
人間にもいるね。
「ヒノキ屏風岩」という大きな岩の上に乗ると、高知市が見えました。
中央の大きな川は、高知市民の川「鏡川」です。
ガスってて、全然きれいに写せなかった
少し行くと、「さいの河原」に到着。
鏡川の源流なんだそう。
源流だなんて知らなかったので、麻鈴に座ってもらって、ちょいと写しただけで終わってしまいました。
かろうじて小さな滝のような流れを写していました。
冷たくて、とってもきれいな水でした。と、ありきたりなコメントで、すまんです。
ウチワタケ
毒キノコだと
触らなくて良かったー
まさか食べないけど、毒キノコを触った手で、しっぽ娘を撫でたら大変だ。
岩から生えてる大きな木。
何の木か分からないけれど、岩から生えていました。
どうやって栄養を取ってるの??
すごいなー
あちこちに見られるお花畑。
お花畑を見ると、なんかうれしくなる。
高知市民の森「工石山」は、手軽に行けてスイーっと登れてすぐに帰れる。
だから、楽しい
また行こうっと
10月14日撮影 Z6Ⅱ+ZMC105mmf2.8VRS
ご訪問ありがとうございました。
gooブログメンバーによるゆる~い集まり「写ん歩クラブ」に所属しています。