毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

夢を叶えてくれてありがとう!

2021-03-29 14:49:28 | 日記

昨晩の雨は凄かったなぁ

ようやく咲き始めた桃の花が心配だったけど

自然の摂理だもの仕方がない

今日は薄い青空が広がって気温24度だって

私も朝から半袖のTシャツ着て掃除機掛けていた

      

今日は青空をバックに撮って見た

          

玄関の小窓からドラが見ている山桜です

 

リビングの窓から見える風景もピンク色に染まり始め

今年生まれたウグイスも日ごとに上手に ホーケキョ♪

 

           

 

一人暮らしをしていた若かった頃

安月給で1ヶ月を何とか凌いでいた頃

月に一度 花屋でお買い得な小さなブーケ(500円)を買うのが贅沢だった頃

いつも思っておりました

いつかは庭のあるオウチに住んで

花をいっぱい育てて 自分の育てた花を飾るんだと そんな夢を持っておりました

       

30代の頃に庭付きのマンションに住まい  夢が叶ったと大喜びしたものです

あれから何度か引越を繰り返したけれど

「庭」と「窓から見える風景」は絶対条件だった (だから田舎暮らしになるのね

(因みに庭付きマンションの時は高台にあったから夜景と富士山が美しかった

          

念願の「庭」にはいつも美しい花が咲いているわけではなく

大体は雑草との闘いで日が暮れるような

闘いに負けたヒトたちがコンクリートで土を埋め尽くす気持も解らないでもない 

日曜日のお休みを草取りだけで終わらせるなんてサラリーマンには辛すぎるものね

           

自分の年齢やからだの事情などで私も雑草との闘いに負けそうになる

ところどころにレンガやタイルを敷いて土の部分を縮小したり 工夫を凝らし・・・

それでも「花のある暮らし」は魅力的過ぎて止められない

       

「雑草との闘い」と思えば何だか辛く苦しくなるけれど

仕方がない共存共栄してゆこうと心を切り替えると 

それほど雑草は邪魔なものでもないような気がします

何が何でも根っこから掘り起こしてやるぜ!は体力的にも無理無理w

邪魔にならない程度に雑草たちにも景色を作って貰ってる

             

今は働きもせずの年金暮らし

若い頃よりもビンボーできっと500円の寄せ集めのブーケだって買うのを迷う

でも庭がある 四季折々の花が咲いてくれる庭がある

きっとこれも「夢が叶った」と言うんだろうな 

           

今年はどんなお顔の花が咲くのやら♪楽しみです

ヒトが笑うような小さな夢でも

私の夢は叶ったわけで 

渦中に居るとそれが当たり前のような感動すら無くなってしまう

改めて 春の息吹を感じながら「私の庭」を眺めて思いました

夢を叶えてくれてありがとう

 

この記事についてブログを書く
« さくら御殿を作ってお迎え準備 | トップ | 情けないなと思う時... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事