毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

スープの魅力♪

2021-12-24 11:28:22 | 日記

今年もいよいよ10日を切ってカウントダウンに入りました

どこのお宅も何かと忙しい時期だと思います

私だって・・と言いたいところですが

いつもながら変わらず暇ですよ

暮れの掃除と言っても広いオウチでもないので・・・

今はリビングのカーテンを(洗濯機が)洗っております

それと・・・

   

玄関にコレクションのように並べていた下駄やスニーカーやブーツを

茶色く塗ったリンゴ箱の中に収納して(キッチンで使っていたものです)

玄関回りをスッキリさせました

       

あっ♪小箪笥の下にマタタビのボトルが落ちてるぞ

誰かさんの仕業だな    

 

   

     

今朝も抜けるような青空が広がって

飛行機雲が一直線に上っておりました 

  (左がモミジ 右がアメリカカエデの冬姿)

 

私が毎日飽きもせず必ず食べているものはスープです

2日に1度鍋いっぱいに作って大体2日間掛けて食べ切りそして又スープを煮込む

       

     昨日煮込んだ白菜と肉団子のスープです 出来立ての熱々を食べました

 

そして今日も♪ 昨日の残りのスープを温め直していただきます

        

スープの魅力はなんだろう? もちろんその美味しさですよねぇ

具材から抽出されるグルタミン酸とイノシン酸が美味しさの秘密のようです

この2つの相乗効果はとってもからだに良いそうで 飲み干すお薬のようです

体調具合が悪くて食欲の無い時だってスープなら不思議と飲めるものです

 

日本の代表的スープはお味噌汁 若い人たちにもいっぱい飲んで欲しいと思う

それぞれの国にも代表的なスープはあるし そのどれもがオウチで作れるし楽しめる

イタリアのミネストローネ ロシアのボルシチ フランスならブイヤベース 韓国のサムゲタン

私的にはタイのトムヤンクンが大好きです(酸味と辛さにハマります

そうそう♪スープカレーの発祥の地は北海道(札幌)なんですって? 知らなかった

何しろ私の助っ人君はこのスープカレーが大好物です・・・が

なかなか難しくて上手に作れません 

なので先ほど本場札幌の名物店のスープカレーをポチッと押しました 楽しみ~

 

      

三日間も帰って来なかったドラちゃが戻り またこうしていちゃついております

いつ戻って来るかも解らないと思うと眠る事も出来ず・・・

首輪に付けている小さなな鈴の音だけが頼りとなると音楽もドラマも無理~

耳は外に集中させて ひたすら暇つぶしにナンプレをやっておりました

おかげさまで?上級までランクが上がり 解けない問題がないほど上達しちゃって

私ってひょっとして頭イイのかもwww・・・と(いえいえ計算障害持ちです

    

この記事についてブログを書く
« 帰って来られない理由 | トップ | コレでじゅうぶん♪ メリーク... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事