毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

味の記憶

2019-01-16 12:50:44 | 日記
少し早めのランチには
久しぶりの「おにぎり定食」&デザートはコーヒーゼリーね

     
何しろ 大好物ですから🍙🍙♪
お味噌汁はどうしても「玉ねぎの味噌汁」と決めていたので
願いが叶って嬉しいわ・・・(タマネギさん沈んで見えてませんけどね

   
ランチを食べながら窓辺に目をやると
冬枯れのハナモモの木が見えるのだけれど
目を凝らしてよーーく見ると・・・
ぷっくりとした花芽を付けて春待ちしている
植物たちの時計も刻々と春へと進んでいるみたい
正念場の2月がやってくるけれど みんな頑張ろうね

カメラを持って庭に出てみたものの
花なんてなんにも咲いてないし・・・
でも・・・

      
冬空の青さは格別です
私の桜の木です
今年も満開の日が楽しみです

            
この桜の木の下で写真を撮って貰いたいと毎年思っているけれど
今年はどうかしら 実現するでしょうか♪
20歩くらいの近さなのに 年々遠くに見えるのはちょっと辛いわね


猫の手って 

         
ドラは真っ黒プニプニ♪
白い子は白いプニプニなんだろうなぁ
可愛いなぁ

私の手って♪はガサガサで
私のあんよ♪は今年も「しもやけ」だよぉ
お風呂に入ると 唸りたくなるほど痛気持ちイイーーー!
ちょっとこの年でしもやけなんて恥ずかしいよね 更年期の血行不良だ
ちっとも可愛くない

話は「おにぎり」に戻りますが

    
今年のお正月は
好きなものを好きなだけ食べたの
お節にはまったく興味がない私ですから

ちょっと豪華に筋子入りのおにぎりをいっぱい握り
その美味しさといったら「もう死んでもイイ」と思えるほどからだが痺れました

筋子入りのおにぎりは父との大事な思い出の一つです
父の握るおにぎりは最高に美味しくて 
特に大好きだったのは筋子の入った三角おにぎり・・・絶品でした
(運動会 ピクニック 旅行 必ず父が筋子のおにぎりを持たせてくれました)

私の細胞は筋子のおにぎりで出来ている
それから 「ホヤ」と「なまこ」と「白子」と「いくら」
たぶん今なら料亭クラスの食材ですが 
昔はきっと普通にどこの家庭でも食べられていた食材で(私の故郷ではね)
なにしろ頻繁に食卓にあがり

特に・・・「ホヤ」 東北地方で水揚げされる海の生物です♪
ホヤ貝と言うけれど貝ではない お魚でもない ちょっとグロいカタチの海の生物です
ところが食べると(酢の物)絶品で 食べ過ぎると舌がヒリヒリするの
新鮮さが命のこの「ホヤ」ですから きっと関東では美味しいホヤなんて食べられないと思う
私は小さい頃からこんなのばかり食べて育ったから
今でもお酒は飲まないけれど 酒の肴になるような料理は大好きです

「なまこ」や「ホヤ」はそうとうグロいカタチをして売られていたのを記憶しております
市場の前に座り込む行商のおばあさんたちから母が買い上げて
自宅でそれを調理して食卓へ出してくれた
今考えると40歳そこそこの母親が・・・家族の為に スゴイなあと思ってしまう
(私は無理 出来ないよ

愛情のおにぎりと未知数の不思議ミネラルいっぱいのホヤやナマコや白子さん
20年以上風邪もひかない私はきっと味の記憶に守られているんだと信じている


               
青いピエロくん
ナツメが大好きだったピエロくん 
いつもこのグリーンのカーテンの下に隠れていたよね
今はナツメの代わりに牛さんがおります♪


 











この記事についてブログを書く
« キジトラぞっこんlove | トップ | 忘れた頃にやって来るのは・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事