もみの木工房便り

札幌市円山にある、もみの木工房から日々のお知らせ=

大家さんと僕みたいな祖父母と孫❓

2019-02-01 11:20:57 | 日記

 

 昨年ご紹介した・・・

『大家さんと僕』覚えていますか?

 

 

 

カラテカというコンビ芸人の矢部太郎さんが

大家さんとの日々の交流を描いています。

(実在の大家さんが昨年夏にお亡くなりになり

 心よりご冥福をお祈りいたします。)

 

この本を読んだ時、胸がぽっと🔥暖かくなりました。

世代を超えた交流の中で少しずつ距離が近くなる

友情?愛情?その関係がとても素敵なんです。

 

 実は・・・

我が家の子供たちを学生生活で送り出す時

主人が出した第一条件が、祖父母と定期的に会う事

これは言わば、使命みたいなもので

しょっ中会いに行けない私たちの代わりに

近くにいるあなたたちが顔を見せに行きなさいという・・・

 

実際は学生生活で勉強をこなし、いろいろな家事をこなし、

部活やバイトをこなし、友達との遊びをこなし

一体?行こうとする時間や気持ちがあるかしら?と・・・

 

でも・・・今、嬉しい事に

2人とも時間があると遊びに行ってくれて

(もちろん暖かい食事&生活必需品のお土産&

 多分?お小遣い付き〜〜

その様子を画像や動画で知らせてくれています。

 

親抜きでの祖父母とのコミュニケーションは

矢部さんではないけれど

少しずつ距離が近くなって来ているようで

親としては、両方にとって良い刺激になるので

ありがたくて、とても嬉しい

 

矢部さんの様に、祖父母が生きて来た時間を感じて

心に残る何かがあればいいなぁと願っています。

胸にぽっとね・・・🔥

 

 

 

さてさて、寒い週末になりますが

こちらも心も身体も暖かくなるイベントです

 

   Opal knit cafe'

 

  (画像は以前の回の内容です。)

      2月2日(土)

    11:00〜16:00

      (入退室自由)

     もみの木so1Fにて

(札幌市中央区南3条西26丁目2−23)

      参加費/100円

 *編みかけのもの、編み物道具を持って

 Opal毛糸で一緒に編み物を楽しむ場です。 

のんびりゆっくりした時間を過ごしましょう。


足元に気をつけて温まりに来て下さいね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿