駅東方面ダラダラ日記

18才7ヶ月で亡くなったMダックスのサムと、2018年3月生まれのポメラニアンのトム君と同居人のダラダラした公開日記。

首都圏方面へ 

2015-02-13 11:29:19 | 日記
8日、正月に帰省できなかった娘を訪ね、首都圏方面へ。
出発は朝8時の仙台行き高速バス。
(仙台で単身赴任をしていた頃、よくお世話になりました。当時は仙台に向かう3時間半の道のりが嫌で嫌でしょうがありませんでした。)



秋田新幹線「こまち」で行けば早いのになぜ?高速夜行バスだったら安上がりなのになぜ?と、訊かれました。
特別理由はないのですが、乗り物に乗って窓の外を眺めているのが好きなんでしょう。
小さい子供が、電車やバスにのるなり、窓に張り付いてじーっと外の景色を眺め続けているのとおなじです。ここの部分の幼児性がまだ抜けてい無ないのでしょう。

仙台駅には11時半到着。今度は仙台駅東口からいわき行の高速バスへ乗り換えです。
仙台駅構内も東口側も工事中です。



出発まで1時間ほどありましたが、どこの店も混んでいたので、これ1個で済ませました。



初めて乗るいわき行の高速バス。座席は一番後ろ。窓が小さく外が見づらい。



途中で休憩した福島松川PA。高速バスの場合、途中休憩があるので喫煙者にとっては非常にありがたい。



いわき市といえば、ハワイとフラダンス。暖かいところに近づいていると思ったのだが、窓の外はみぞれが降りはじめ、雪も積もり始めている。太平洋側なのでもっと明るい景色を期待したのだが、ちょっと残念。





3時間のバス旅の後は、いわき駅から常磐線を利用。鉄道マニアだったらE○○系といった感じで紹介するところでしょうが、その手の知識がまったくないので「特急ひたち」ですとしか紹介できません。



途中、水戸駅で乗り換えです。水戸駅のホーム上にも特急ひたちです。



朝8時に秋田を出発し、娘のところについたのが夜の7時。11時間の旅でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 東京ブラブラ散歩 谷根千 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事