駅東方面ダラダラ日記

18才7ヶ月で亡くなったMダックスのサムと、2018年3月生まれのポメラニアンのトム君と同居人のダラダラした公開日記。

首都圏方面 ベロンベロン

2015-02-13 13:40:28 | 日記
約2万歩歩いた後、娘と待ち合わせて外飲み。

1軒目、焼き鳥。この日は混んでいてゆっくりできませんでした。

砂肝、ハツ、カワ、うずらです。

シイタケの肉詰めにうずらをくっつけてみたら、人の顔っぽくなりました。黄色いのは辛子です。

1軒目をさっと切り上げ、2軒目へ。小さな居酒屋さんです。

ここも混んでいたので、長居はせず3軒目へ。

〆はバーです。約2万歩を歩いて疲れ果てている父さんは、この時点ですでにベロンベロン状態。
お店の迷惑にならないよう、一杯だけ飲んで退散しました。

東京ブラブラ散歩 両国方面

2015-02-13 13:17:31 | 日記
3日目。この日は一人で散歩。以前から行ってみたかった、江戸東京博物館に出かけました。
娘のところから両国まで、電車だと何回も乗り換えが必要なので、総武線の駅があるところまでバスで出かけました。ここの駅が出発点。隣の高層マンションが邪魔です。

江戸東京博物館です。

常設展示コーナーは改装中でお休み。企画展のみでした。

観光バスが8台。中に入ると大人の団体と小学生の団体で混み合っていて、ゆっくり見学することができず、1時間ほどで退散。
時間があったので国技館前をとおりブラブラ散歩の開始です。

隅田川沿いを浅草方面に向けひたすらブラブラ。

黄色の橋は蔵前橋。工事中です。

厩橋。

駒形橋。

ここから上に上がり、スカイツリー見物。ここでは以前も写真を撮った記憶があります。

この道の先に上野駅があるので、ゴールはそこにしました。

途中にあった東本願寺。広い敷地に幼稚園も付属してあります。

東本願寺の門前通りにはいかにも昭和チックな2階建ての長屋。よく残っていたものです。

下谷神社前を素通りし、上野駅へ。

この日は20059歩。距離12,03km。こちらに来るとよく歩くようになります。

東京ブラブラ散歩 谷根千

2015-02-13 12:49:21 | 日記
首都圏2日目。どこか美術館にでも行こうかと考えたが、月曜日なので主だったところは殆どが休館。
娘が谷根千に行ったことが無いというので、出かけることに。

大きなビルがあまり目立ちません。

ご存じ谷中銀座。テレビで何度も見ました。月曜日のせいか、あまり人ではありません。特別ほしいものもなく、ブラブラ素通りしました。

こんなバスが走っています。

根津教会。

根津神社です。重要文化財に指定されているらしいです。立派な建物でした。

根津神社の境内にある乙女稲荷。

たくさんの鳥居が奉納されています。

ここからさらに上野方面に足を延ばしました。
不忍池では杭の上にカモメが整列中。

このあと、上野駅から電車で娘の地元に帰り、喫茶店で一息ついて帰宅。ここの喫茶店はちゃんと灰皿があります。いわゆるカフェではなく喫茶店です。喫茶店はコーヒーを飲みながらタバコを喫煙できるから喫茶店なのです。こういうお店、秋田では殆どなくなりました。

この日の歩数、15569歩。歩行距離9339mでした。

首都圏方面へ

2015-02-13 11:29:19 | 日記
8日、正月に帰省できなかった娘を訪ね、首都圏方面へ。
出発は朝8時の仙台行き高速バス。
(仙台で単身赴任をしていた頃、よくお世話になりました。当時は仙台に向かう3時間半の道のりが嫌で嫌でしょうがありませんでした。)

秋田新幹線「こまち」で行けば早いのになぜ?高速夜行バスだったら安上がりなのになぜ?と、訊かれました。
特別理由はないのですが、乗り物に乗って窓の外を眺めているのが好きなんでしょう。
小さい子供が、電車やバスにのるなり、窓に張り付いてじーっと外の景色を眺め続けているのとおなじです。ここの部分の幼児性がまだ抜けてい無ないのでしょう。

仙台駅には11時半到着。今度は仙台駅東口からいわき行の高速バスへ乗り換えです。
仙台駅構内も東口側も工事中です。

出発まで1時間ほどありましたが、どこの店も混んでいたので、これ1個で済ませました。

初めて乗るいわき行の高速バス。座席は一番後ろ。窓が小さく外が見づらい。

途中で休憩した福島松川PA。高速バスの場合、途中休憩があるので喫煙者にとっては非常にありがたい。

いわき市といえば、ハワイとフラダンス。暖かいところに近づいていると思ったのだが、窓の外はみぞれが降りはじめ、雪も積もり始めている。太平洋側なのでもっと明るい景色を期待したのだが、ちょっと残念。

3時間のバス旅の後は、いわき駅から常磐線を利用。鉄道マニアだったらE○○系といった感じで紹介するところでしょうが、その手の知識がまったくないので「特急ひたち」ですとしか紹介できません。

途中、水戸駅で乗り換えです。水戸駅のホーム上にも特急ひたちです。

朝8時に秋田を出発し、娘のところについたのが夜の7時。11時間の旅でした。