もめん亭の部屋

♪♪ようこそのお運び有難うございます♪♪
皆様との「一期一会」お待ち致しております。 

山田五十鈴さんを悼む

2012-07-13 07:59:32 | 日常の事

 上記タイトルで・・・

 我が店の”独演会”に3度も来て頂いている

 鈴々舎馬桜師匠が次のようなブログを書いておられたので…

 

 山田五十鈴さんを悼む 投稿者:ばおりん

   ひょんなご縁があって山田五十鈴さんに「かっぽれ」を教えた事が御座います。
   まだ 二つ目の頃 日比谷・芸術座で榎本滋民作「たぬき」を公演してる時 
   この公演の一日の休演日に、出演者だけで寄席公演を開催する事が決まり                                             大喜利に「かっぽれ」を踊る事が決まりました。


  亡くなった志ん朝師匠から直に電話を頂き

上記の様なことを聞いて、稽古の為・・・芸術座の稽古場に赴きました。
 行くと、志ん朝師のマネジャーの前島氏がエレベターまで迎えに来て下さって、
 お稽古場には東宝のお偉いさんがスーツにネクタイ姿で並んでました。

   うん? なんか変だなぁ~!

   と思いつつ稽古場に入り、稽古着の浴衣に着替えてたら・・・。
   山田五十鈴先生が、こちらに来て丁寧に挨拶されました。
   「師匠 今日は宜しくお願い致します!」
      えぇ!! 

   志ん朝師からは「たぬきの出演者の若手にかっぽれを教えて欲しい!」                                                 …って言われてましたから驚きました!
   まして、まだ二つ目ですから ”師匠”なんて呼ばれた事がありません。
   目の前に、橘家橘之助(その時の山田先生の役名)師匠が                                                     丁寧に頭を下げているので・感動ものでした!

   ピンかっぽれが山田五十鈴さん
   相惚れが、村田正雄さんと香川桂子さん
   これに聡踊りで、猫八先生と志ん朝師が加わると云うメンバーでした。
   下座は東宝の役者さん達が三味線と唄を担当して                                                           太鼓が駒八(現・吉原朝馬師)兄さんが叩きました。

  山田先生が、片足で回るところが膝が悪いので                                                                 なんとか振りを変えて欲しいんです・・・。
  えぇ?? 私は落語家ですし、踊りは素人ですから・・・                                                             でも 昔 誰かが「フラメンコの形」で回った事がある。
  と云うのを思いだして、そのアイデアを出したら・・・。
  上手いんだぁ!! これが 。

  目の前で見事なカルメンが登場しました。
  やはり 大女優さんの「芸の引き出し」には                                                                         沢山のものが詰まっているのが良く解りました。

  後日 志ん朝師匠にお会いした時

 「なぜ 山田先生に教える って言って下さらなかったのですか?」
 と、お尋ねしましたら。
   志 「お前 そういったら断っただろ!」
   私 「はい 恐れ多い事でお断り致しました」
   志 「なぁ だから言わなかったんだよ!」


 納得しました。・・・が 今になれば良い思い出です。

 改めてご冥福をお祈り致します。

以上…ですが、もっと多くの方に読んで欲しいと思い転載させてもらいました。

大女優さん、名男優さんの演技が見られなくなるのは淋しい事ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿