もむでんブログ

2015年すすり納め(梅光軒@札幌・さっぽろ)

ここ最近は札幌に帰省をしたら、1月2日に初売りに行って初すすりをするパターンが多かったような気がしますが、昨年は元日にとんぼ返りし行っていません。
一昨年は「札幌らーめん共和国」の「きちりん」その前年は「らーめん そら」に行きました。

どこのお店もそこそこ並んでいましたが、もむ子にどのお店が良いか聞いたところ、

今年は1月2日に帰るため初売りには行けず、街中に出るかどうしようか迷っていましたが、長女のもむ子が「札幌に行きたい」と懇願するので、家族でESTAに行くことに。

アミューズメントや買い物をある程度済ませたらお昼時。
もむ子に何を食べたいか聞いたら「ラーメン」と即答。
どうやら、”ESTA=ラーメン”の方程式がもむ子の頭の中にあるのか・・・。

もむ子にどのお店が良いか聞いたら、8店あるお店のポスターから指さしたのは旭川の「梅光軒」。

「新千歳空港ラーメン道場」にもありますが久しく入っていませんし、味噌・塩・醤油揃っていますので選べる楽しみもあります。
今日はzunkoがらーめん共和国限定の人気No.1「特選醤油」をセレクト。

こちらは後ほど味見させて頂くとします。

そして私は人気No.2で同じく共和国限定の「黒味噌」。

ほほう、白味噌ベースですがマー油を浮かせて「黒味噌」というわけですね。

スープは豚骨ベースに白味噌。

唐辛子を少し使ってピリ辛ですが、札幌風と違ってラードを使っておらず、背脂もなくベースのスープそのものはマイルドです。

麺はこの店独特の少し白っぽい麺。

札幌と違ってもっちり系で、美味しい麺です。

具には餃子が乗ってきています。


焼き目もなくゆで餃子でしょうか。

あっさりしていて食べやすい餃子です。

そして途中からは周囲に配されたマー油も絡めて頂きます。


麺にもしっかり絡んできますね。

すると・・・

おっ、マイルドな豚骨白味噌スープが香ばしくてニンニク等の風味が聞いたパンチある味わいに変化しました。
なるほど、食べ方によって全然違う2つの顔を持つラーメンなんですね。
これはなかなか良いと思います。

チャーシューは脂のほとんどない部位を使っています。

適度な柔らかさがあって美味しいチャーシューです。

そして、zunkoの「特選醤油」を頂きました。

茶濁したとんこつ醤油ですが、魚介も使っているため家系などとはまた違います。
東京の「斑鳩」なども魚介豚骨醤油ですが、使う魚介や豚骨とのブレンド比率が違うのか全く違う味わいに思えます。

別添えでついてきた魚粉も振りかけて頂きました。

ストレートな魚介の風味が加わって、また違う味になります。

久々の旭川ラーメン、なかなか楽しめました。

12月は8食目で、2015年通算151食(105すすり・41つけ・5まぜ)になりました。
昨日で食べ納めと思ったラーメンが思わず1食追加になり、思わず151食目になりました・・・。
これで2015年食べ納めです。

来年は健康との両立のため、減らす方向で目標を立てます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事