もむでんブログ

これは掘り出し物!ちょっと高いけど美味な焼肉ランチ(北海道の旬 焼肉たむら)

家族で有楽町方面に出かける機会がありました。
有楽町での家族の外ランチといえば、「焼肉トラジ」が定番となりつつありますが、11:30を過ぎても開店しないので、ほど近くにある「TOKIA」の焼き肉店を新規開拓してみました。

その名は「北海道の旬 焼肉たむら」。
ん・・・?
「たむら」・・・?
たむけんの店じゃないですよね??
あれは関西か。

北海道の焼肉というのも珍しいかもしれませんね。
ランチは1,500円前後からと少し高いですが、美味しいお肉を食べるならこのくらいは覚悟でしょう。

まずはもむシス2人で食べる用に「北海道牛カルビ焼肉セット(1,580円)」。


ほほう、肉厚で霜降り加減も良い感じのお肉が出てきました。


こちらはzunkoの「厳選和牛カルビ三昧セット(2,200円)」。

1日15色限定で通常価格3,200円を2,200円にやられました・・・。
何々、北海道和牛の三角バラ、カイノミ、フランク・・・
「フランク」ってどこだ?

そして私のオーダーした「北海道牛ボリューム焼肉ランチ(1,480円)」。

田村ジンギスカン、知床鶏、北海道牛カルビの3点盛り合わせです。

北海道牛カルビは子供にオーダーしたカルビと同じ肉の様子です。


ジンギスカン肉はフルーツや野菜をすりおろしたタレに漬け込んで出てきました。

これは焼く前から美味いに決まっている的な雰囲気ありありです。

焼きまーす!

所狭しと3人前の肉に野菜が並びます。
私はまず塩ダレの鶏肉から。

焼けました!

しっかり目に焼いても肉質は柔らかく、胡椒の効いた塩ダレが程良い感じ。

続いてジンギスカンです!

フルーツを使ったと思しき甘さに、玉ねぎなどの香味野菜の風味が食欲をそそります。
しかも、ミディアムで焼いてもしっかり目で焼いても肉が柔らかいです!
肉は5・6枚ありましたかね。
鶏肉も5切れくらい、カルビも4枚あると思うと、肉のボリューム的には一番お得で、色々な味が楽しめるメリットがあります。

そしてカルビに移りました。

肉厚なのに柔らかいです。
美味い・・。

終盤はzunkoから1枚ずつもらった、三角バラ、カイノミ、フランク。
もはやどれがどれかわかりませんが、多分手前にあった脂の乗った肉(多分三角バラ)なので、さっと炙って裏返したら塩を振り、ねぎを乗せてしばし逆側を焼きます。


で、そのまま頂きます!

おぉ!じゅっと染み出す脂に、塩気が混ざり、ねぎの風味とシャキシャキ感。

続いてはカイノミとフランクです。


同じように塩とネギで・・・

うんまーーー!
やっぱりおいしい肉は塩ですよね。
ネギも効いているなあ。
そこは好みが分かれるかもしれませんが。

ふぅーーー、食べた食べた。
北海道を看板にする焼肉店も珍しいですが、掘り出し物で結構おいしかったと思います。
昼間に食べるには少し贅沢しすぎましたが、夜食べることを考えたらかなりお得にい頂けたような気がしますしね。

というか、子供が成長して1人前ずつ食べるようになったらどうしようかな・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事