もむでんブログ

塩麹ディナー

今日は一昼夜漬けた塩麹食材を頂きます。

まずは豚ロース肉。


炊飯器に約70度のお湯をセット。


豚肉をジッパー付き袋ごと沈めて、「保温」にセット。


1時間低温調理した状態です。

赤い肉汁も出ていませんし、良い感じで火が通っているようです。
これを脂身の側面を良く焼いて、両面20~30秒程度炊き目をつけるだけで塩麹低温調理ポークソテーの完成。

漬け込んだ野菜たち。

いずれも水分が少し出て適度にしんなりしているようです。

カットして盛り付けて頂きます!


こちらは塩麹低温調理ポークソテー。

やはり塩麹につけた卵と生野菜を付け合わせに。

こちらは塩麹野菜漬け。

野菜の種類ごとに浸かり具合が少々違い感じです。

せっかくなので良いビールを頂きます。


実はこれ、「神泡サーバー」つき。

二度つぎや三度つぎしなくてもクリーミーな泡を注げるという便利グッズ。
ちょっと泡の分量が多かったか・・・。

低温調理ポークソテーを頂きます。

ほんのりピンクの断面。
その食感は、豚肉とは思えない柔らかさ!
塩麹効果で柔らかくなることは知っていましたが、低温調理と組み合わせることで、ここまでジューシーで柔らかに仕上がるとは・・・。
子供たちも、「この肉美味い!」と絶賛してくれました。

山芋は適度なシャキッと感が残り、塩麹と一緒に入れたか鰹節の旨味もいい感じに絡んで美味いです。

これも次女が美味い美味いと絶賛。
また作ろうと思います。

ナスは輪切りにすべきだったかもしれませんね。

皮の側からあまり染みないせいか、キュウリに比べると浅々漬けと言った感じです。
でも、ナスの味が活きて好きな味です。
塩麹を使うと、少し甘みが出るのが特徴ですね。

ビールがあっと言う間に無くなったので、浅漬けをつまみに「茜霧島」のニューボトルを開栓。

お酒も進みます。
我が家は漬物を漬けないのでたまに浅漬けの元を使いますが、結構しょっぱいんですよね。
塩麹だと先に書いた通り、少し甘みも出ていい感じに仕上がりますので、この夏の野菜摂取に活用したいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事