もむでんブログ

TETSUでTSUKERU(つけめんTETSU@品達)

お昼前に品川のパートナーに行く用事があり、お昼を品達で摂る事にしました。
今日は気温はさほど高くないですが、終日雨がぱらつく天気。
じめっとしていて、熱い汁物は少し二の足を踏んでしまいます。

そこで、今日のセレクトはつけめんの名店「つけめんTETSU」。

ここでいつも頂くのは、きっちり野菜も摂れる「野菜つけめん(950円)」


小麦の色の濃い極太麺。

いつも必ず最初に一本だけそのまま頂いてみるのですが、濃厚な麦の味がするような気がします。

豚骨ベースに魚粉と醤油ダレで濃厚なつけダレ。

アンケートを書くともらえるチケットで味玉もつけています。

ゆで野菜には、そのまま食べても美味しく、かつつけダレにいれても味が薄く感じないように、胡椒とタレがかかっています。

以前はただのゆで野菜だったはずですが、ちゃんと進化しているようです。

つけます!

濃厚ダレに負けない存在感を発揮する麺。
最近は、麺をタレにどっぷりつけるのではなく、3/4くらいつけてさっと引き上げ、最初に麺の味、後から濃厚つけダレが追いかけてくるように味わうのがマイブーム。
そのほうがつけダレも減りにくく冷めにくく、一挙両得に思えます。

つけダレに忍ばせてあるのは極厚チャーシュー。

肉質は硬く締まった感じですが、噛むとほろりと崩れる絶妙な調理。

そしてラストは煮玉子。

ここのは煮加減も味付けも絶妙です。

おっと、正確にはラストではないです。
この後、きっちりスープ割りも頂きましたからね。

今日は雨がちの天気と並んだタイミングのよさで、待ちは4名ですぐに入ることができました。
「なんつっ亭 弐」「せたが屋」も数名待ちがいたので、決して閑散としていたわけではなく、「つけめんTETSU」も私が出る頃には待ち客が10名以上になっていたので、相変らずの人気ぶりのようです。

6月は8食目で、2013年通算55食(38すすり・16つけ・1まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事