もむでんブログ

平日はどうかな・・・?(麺響 万蕾@菊川)

今日はお昼またぎで足す用事がありまして、昼食を摂らずに13時過ぎになってしまいました。

お昼に頂くものも準備していなかったので、外に食べに行くか買いに行くか。

 

そこでふと思いました。

 

先日開拓したばかりの「麺響 万蕾」の平日の様子でも見に行ってみるか。

 

近くまで行くと・・・。

おぉっ!列がないぞ?!

いや、昼営業しかしていなくて連日行列だから、もしかして品切れもありうるかも。

 

と思ったら営業中でしたw。

席も2席ほど空いており、食券を買って着席。

ほどなくして「潮らーめん(900円)」が着丼です。

 

琥珀色のスープが良い感じの色合いです。

醤油そのものにも旨味や風味がある分、塩の方がストレートに出汁の味がわかりますね。

煮干のほのかな苦みや、舌の奥に残る貝の旨味などは塩の方がわかりやすいです。

 

麺は醤油と同じでしょうかね。

心なしか今日の方が舌触りをよく感じます。気のせいだと思いますが(苦笑)。

 

今日のメンマもしっかり歯応えがあります。

 

今日はチャーシューは2枚ですが、もちろんこれがデフォルト。

しっとり仕上げた香りのよい豚の赤身のチャーシュー。

 

そして、さっぱりした鶏胸肉。

 

今日も「和え玉(300円)」をコールしました。

 

最初はそのままで楽しんでと・・・。

 

店主の方も「つけ麺風で食べて頂いても美味しいですよ」とのことでしたので、もちろんそうしますw。

半分くらいつけて、最初は和え玉の味、追って煮干し風味が追いかけてくる食べ方が個人的にはお勧めです。

 

今日は行列も一段落したせいなのか、店主の方も積極的にお客さんとコミュニケーションを取られていました。

ブログ用にバシバシ写真を撮っているのを見て、「写真たくさん撮られてるということは結構ラーメン食べられてますか?」と聞かれ、「それほどでもないですが年間100食ちょっとですかね」と若干少なめに申告(苦笑)。

「どの辺で食べられていますか?」とも聞かれ、「平日は在宅勤務なので、この周辺です。でもラーメン店少ないのでここも今日くらい入りやすいとありがたいですが、先日日曜に来てすごい人気で驚きました。」と返したところ、現在は11時~14:30の昼営業のみでオープンしてちょうど1週間目で、今日が初めて品切れせずに終わるかもしれないとのことでした。

きっちり完売してくれた方がお店が続く上で利用する側としてもありがたいのですが、毎回平日に行列に並ぶのもしんどいので、今日ぐらいに時間をずらして来るのが当面は良いかもしれません。

新しい環境が落ち着いたら、自販機にある限定メニュー等も出てくるかもしれませんし、また様子を見ながら食べに来たいと思います。

 

3月は1食目で、2023年通算28食(21すすり5つけ2まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事