もむでんブログ

夏にピッタリ!冷やしシビカラ麺(中華そば 満鶏軒@錦糸町)

錦糸町の人気ラーメン店「中華そば 満鶏軒」に行きました。

今週から”冷やし”新メニューのこれがリリースされたようなので。

「冷やし山椒鴨中華そば(1,100円)」です。

通常熱さと共存させることでその効果をより感じられる麻辣味を冷たいラーメンに持ってきましたか。

今回はノーマルと特製の2パターンなので、ノーマルを購入。

 

着丼しました。

ぱっと見温かいラーメンのようですが、スープは冷たいです。

しかも、清湯ではなく白湯です。

白湯だと冷やすとジェル状になってしまうはずですが、どうやっているのでしょうね・・・。

表面に浮いている油は黒い粒々が見える特製山椒油だそう。

鴨の旨味に心地良いシビレ感がある美味しいスープです。

 

麺はしっかり冷やされ歯応え良く、適度にスープが絡んできます。

 

鴨チャーシューは角切りのもも肉。

 

そして胸肉の2種はいつも通りですね。

冷たいラーメンでも硬くなりすぎず美味しさが保たれるのは良いですね。

角切りの生ネギとはもちろん、鴨肉に相性の良い焼きねぎも詰めたースープに違和感なし。

小松菜のしゃっきり感も冷たいスープで際立って良い感じ。

後半は麻辣油も溶かし込んで、シビカラ感をアップさせて食べ進めました。

 

熱くて辛いラーメンだと特にこの季節は汗だくで食べることになりますが、冷たいラーメンだと冷たさが来て適度な辛さが来るので、適度に冷やされてかつ食べた後外に出てもほんのり発汗作用があるのでまさに夏にぴったりの麺ではないかと思います。

 

8月は1食目で、2024年通算93食(71すすり14つけ8まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事