もむでんブログ

ギックり

夜シャワーを浴びていて、ほんの少し前かがみになった瞬間に腰に激しい痛みが!!

やばい!!

そのまま体を動かさずにいたらとりあえず痛みはないようなので、何とか泡を流し、背筋を伸ばしたまま何とか頑張って体を拭いて服を着ました。少しでも前かがみになると「ズキン」と痛みが走るので、アイスノンをあてて一晩冷やし、それでも翌朝痛みがひかなかったので病院へ。

診断は2年前に発覚した椎間板ヘルニアの悪化。

かかりつけの整形外科医に言わせると「ぎっくり腰」という病名はないのだそうで、私の場合はあまり効果がなさそうなリハビリを勝手にやめてしまったのが悪かったみたいです。

確かにこの2年で体重が増えたり、運動不足だったりとありましたが、ついに来たか・・・、と言う感じです。

結局仕事は休みを頂き、1日の7割くらいは横になって過ごしました。
病院も地力でいけましたし、背筋を伸ばしていれば立ったり座ったりも出来るので、比較的軽いほうではないかと思いますが・・・。
安静にしていたことと痛み止めの薬が効いたのか、痛みは少し引きましたが、前かがみになれない状況は相変わらずで、少し長引きそうです。

腰痛もちの方はほったらかさないこと、適度な運動をすること、体重増は気をつけることを意識されたほうが良いと思います。

コメント一覧

もむでん
http://sun.ap.teacup.com/monmon/
katsuさんこんばんは。
ぎっくり腰騒動では色々な方々にご迷惑とご心配をおかけしているようで、申し訳ない気分で一杯です。
悪化しないよう、かつ再発しないように、きちんと予防していくよう心がけねばと思った3日間でした。
katsu
腰痛はとにかくつらいですよね。
安静第一です。
回復したらかるい筋トレをおすすめします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事