もむでんブログ

桃ラーレシピ:焼き餃子 茹でもやし桃ラー和え添え

夕食は焼き餃子です。
つけダレに桃ラーを使うだけでは芸がないので、餃子の付け合せにもやしを添えるという浜松餃子にヒントを得て、茹でもやしを桃ラーで和えて餃子の付け合せにしてみました。

今回の材料です。
焼き餃子(書く意味ないですが・・・)
・豚挽き肉:200g
・キャベツ:適量
・ニラ:一束の1/3くらい
・ニンニク:一片
・しょうが:適量
・ごま油:少々
・塩:少々
・片栗粉少々
・餃子の皮:市販の大判20枚
茹ででもやしの桃ラー和え
・もやし:一袋
・桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油:ティースプーン3杯くらい
・塩:少々

調理法は書くまでもないですよね。
ポイントは、餃子を焼く際に注ぐ水は熱湯にすること、茹でもやしは沸騰したお湯にもやしを入れて、再沸騰したら数秒であげることです。
できた餃子ともやしを盛りつけました。

今日も底がかりっと焼けて良い感じです。
ビジュアル的にはかなり美味しそうに見えますね。

茹でもやしの桃ラー和えはナムルみたいな感じで、単品でも十分いけます。
調理時間も短いですし、お酒のつまみがもう一品欲しいときに最高ですね。

つけダレにも桃ラーをたっぷり。

酢をメインにティースプーン2杯くらいの桃ラー、しょう油はあえて数滴にとどめます。

有名店の餃子もいいですが、やはり自分で作る餃子は美味いですね。
ついついお酒も進みます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事