もむでんブログ

油そばを作ってみました

今日はお昼ご飯を冷蔵庫にあった「飯田商店」監修中華麺と、頂き物のラーメン用のタレを使った油そばにしてみました。

 

油は家にあった煮干を冷蔵庫にあったラードでレンチンで揚げて香りづけ、茹でた麺を醤油ダレと煮干し油を絡めてトッピングしただけの簡単製法。

タレと油だけでも普通に美味しいですが、麺は細麺よりも絶対太麺の方が良いな(苦笑)。

 

削り粉は家に無かったので、花かつおをハンドブレンダーで粉砕して作りました。

トッピングは、チャーシュー、ネギ、削り粉、海苔、ほうれん草、そして全卵。

それらをよく混ぜて頂きます。

うむ、普通に美味いね。

煮干し油もそこそこ効いていますが、タレ自身も美味いし、卵や削り粉、海苔などの旨味系トッピングの相乗効果ですかね。

 

これは細麺でも結構美味かったので、太麺で作るしかないな。

幸いにも醤油ダレは複数人分作れる量があり、ラードもあって煮干しは買って来れば良いので週末にでも作ってみます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事