もむでんブログ

三食連続ラー油:桃ラーVSエスラー

ついつい朝からラー油かけご飯を食べたくなってしまいました。
これで三食連続ラー油を頂くことになってしまいましたが・・・。

実は昨日エスビー食品(以下エスビー)から3月23日に発売になった「ぶっかけ!おかずラー油」がなかなか手に入らなかったのですが、昨日清澄公園に行った帰りにたまたま発見したので買ってみました。
なんでも、エスビーのラー油のシェアは78%あったそうですが、桃ラーの登場で一気に50%まで下がってしまったそうです。しかし、売上は数十%伸びているそうですから、エスビーからシェアを奪った桃屋の売上げは結構なものという事になります。
そのエスビーがラー油の盟主の威信をかけて発売した商品ですから、当然のこと期待してしまいます。

今家にある具入りラー油です。

一番右はエスビーの従来品の具入りラー油です。
どちらかというと調味料の趣が強い商品らしいですが、ビンの底を見ると唐辛子の種が沈んでおり、かなり辛そうです。桃ラーの影響でこの商品もお店ではほとんど見かけません。

桃ラーとエスビーの新製品を早速頂いてみます。

桃ラーのほうがフライドガーリックチップが浮いて見えます。

アツアツご飯に乗せてみました。


こちらは桃ラーのアップ。

何度も食べていますが、香ばしさと程よい辛さが美味いです。

これはエスビーです。

やっぱり桃ラーよりもニンニクは少ないですね。
エスビー食品はアーモンドを使っているのが特徴とのこと。そのためか、エスビーのほうがややマイルドに感じます。
具についている塩味はエスビーのほうが強めかも知れません。写真ではこんもり乗せていますが、食べる際はご飯に散らしてまぶすように食べています。見た目は悪くなりますが、ラー油と具が満遍なくご飯に行き渡るように、良く混ぜて食べるのが良いと思います。
うーん、これもなかなかいけますね。両方置いてある店では迷うかもしれませんが、味は遜色ないので、どちらか一方でも置いてあればとりあえず買ってみて損はないと思います。

さて、ラー油が三食続いてしまったので、少し体内からラー油を抜かないとだめですね・・・。
お昼は何かさっぱりしたものを食べるようにします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事