もむでんブログ

登別マリンパークニクス

登別の観光名所の一つであるマリンパークニクスに行きました。
知りませんでしたが、何と開園20周年だそうです。

実はちょうど10年前にも来ているのですが、当時は10周年だったのですね。

ここの名物は大きく2つでしょうか。、
まずは展示では実物に触れる水槽。ヒトデやウニなどのあまり動かないものが多いですが、ここはカニやヒトデに始まり、何とエイに触ることができます。

もちろんしっぽのわきにあるトゲはカットしてあるそうなのでご安心を。
ちなみに、よく言われるサメがザラザラなのと同じかと思ったら、ぬめっとして柔らかかったです。

続いては何とカブトガニ。

「生きる化石」の一つです。
入口のわきの水槽にもいて、間近で見ることができましたが、まさか触れるとは。大人のくせにちょっと興奮しました。
もちろん甲羅はカチンカチンです。ひっくり返してみたかったのですが、水から出してはだめという決まりなのでぐっと我慢しました。

もう一つはショーです。
アシカのショー、イルカのショーはよくある感じですが、ペンギンのパレードは人気があるようです。

右の茶色いもこもこのは何かと飼育員さんに聞いてみたところ、ヒナとの回答。
えぇっ!て感じですが、一部毛が抜けた下からは普通のペンギンの羽毛が垣間見えていました。あっという間に大人と同じ大きさに成長するんですね。

おたる水族館などに比べるとちょっとこじんまりした感じですが、なかなか楽しめました。

次に来るときはまた10年後ですかね・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行・行楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事