もむでんブログ

もむでん家の一泊熱海旅行 その1:初島で海鮮グルメと島内散策

子供の長い夏休みはなんと42日。

今年は帰省の予定を入れていないので、安近短でどこか一泊で行こうと、都心から新幹線を使えば1時間ほどで行けてしまう熱海へ行くことに。

まずは新幹線で熱海駅へ、そこからバスで20分ほどかけて熱海港へ。

その熱海港から・・・。

初島に行ってみます!

25分のクルーズで景色を楽しみます。

初島港に着いたー!

天気も素晴らしい・・・。

都会の真っただ中にいるよりは、海風があるので若干心地良い感じ。

港から歩いてすぐ、10軒ほど食堂が並ぶ食堂街で、混み合う前に早めに頂くことにしました。

端から順に見ていったのですが、何処もメニューは海鮮丼や刺身定食、煮つけや焼き魚などがメインですが、「磯海苔ラーメン」が何処のお店にもあり、カレーなどのメニューはお店によってあったりなかったり。

結局一番奥まで行ってしまい、戻るのも面倒なので一番奥の「さかや」に入店。

一番手前の「めがね丸」だけ待ち客がいましたが、11時台前半と時間が早いこともあって他は空いていました。

自分はお任せ定食、zunkoと次女は磯海苔ラーメン、長女はアジフライとご飯をオーダー。

お任せ定食が到着。

おぉ、店の前の生簀にもいた新鮮なアジの刺身とイカ刺し、生海老、ネギとろ、そしてサザエのつぼ焼きに小鉢が3つほどついてなかなかな内容です。

イカ刺しを頂きます。

うむ、もっちりして美味い。

とびっこが乗っていて、ご飯のおかずにも最適。

しっかり角が立ったアジの刺身。

身が締まって美味いです。

サザエのつぼ焼きです。

実がプリッとして美味し。

何処の食堂でもラインナップしている「磯海苔ラーメン」は800円とリーズナブル価格で岩海苔たっぷり。

昔懐かしの中華そば+岩海苔で磯の風味満点になります。

長女はアジフライとライス。

サクサクのアジフライにソースをたっぷりつけてご飯をモリモリ。

ツボや木には身だけでなくワタもちゃんと入っています。

あー、日本酒欲しくなるw。

で、この後は何もやることが決まっていません(苦笑)。

初島には砂浜がないようで、岩場だけのようです。

なので、子供たちは港の小型漁船をおろすスロープで海水浴を楽しんでいます。

とりあえず海岸に降りてみます。

カニがいました。

海で遊ぶ準備をしてきていないので観察するだけですw。

とりあえず、島内を反時計回りに一周してみることに。

港からすぐ西にあるのが初木神社。

島内唯一の神社だと思いますが、誰もいなくて寂しい感じですね。

多分、正月意外はこんな感じなのでしょうかね・・・。

周歩道を歩いていると第二漁港が見えてきました。

遠くに高速で移動する船が見えます。

伊豆大島からの船なのかな・・・。

ⅩⅣ初島クラブというホテルが島の南にあるのですが、それが見えたあたりで島の中心に向かう道を歩くと初島公園があります。

この時期、キングプロテアという花が咲いています。

咲いている花は花火のようですが、蕾はドラゴンフルーツみたいなのが特徴です。

他にもハイビスカスやブーケンビリアなどの花が島内に咲いているそうです。

初島公園の先にはアスレチックパーク「SARUTOBI」があり、そこを抜けると・・・。

灯台が見えてきました。

この灯台、寄付300円で登ることができます。

島内を360度見渡せるようなので登ってみることに。

眼下にキャンプ場が見渡せ、海の向こうには伊豆大島が見えます。

こちら側が房総半島だったかな。

本州側を見ると富士山が見えるはずですが、今日は雲が分厚くて見えず・・・。

同も我が家は富士山に縁がないようで・・・(苦笑)。

リュウゼツランが群生している公園もありました。

幼児の身長より高いぐらいで、これで何年ものなんでしょうね。

そして、プールや温泉のある施設PICA初島の横を抜け、食堂街からほど近い初島ダイビングセンター近くにあるイカのトイレまで戻ってきました。

蝉の声と風の音だけで、車の音もなく信号機もない4㎞ほどの道のり。

90分ほどの散策で、たっぷり汗をかきましたw。

ご飯を食べて散策しただけの滞在でしたが、日常で見れない景色が見れてなかなか良かったです。

続いて、熱海港まで戻って、宿に向かうとします。