もむでんブログ

Zoo

以前から「涼しくなったら上野動物園に行こう」とzunkoと約束していたのですが、三連休のどの日に行こうか、週間天気予報を毎日見ていたら、ころころ変わる週末の天気。
本日の天気も昨日時点で曇り時々雨、雨の確率は午前20%・午後40%。
明日月曜が雨の予報だったため、午前中から出ることにして早めに帰るつもりで行ってみました。


ふたを開けてみると、朝の曇りが11時過ぎには完全に晴天に。
涼しくなったら、どころか完全に夏日でいい汗をかいてしまいました。

その上野動物園、残念なことに名物のジャイアントパンダのリンリンは今年4月に永眠してしまっています。
現在ではジャイアントパンダの檻には、代役でレッサーパンダが飼われていました。
しかしレッサーパンダも過去に見たジャイアントパンダ同様まったく動きがありません。
うーん、某動物園の風太君みたいに立ち上がってくれたりしないものか・・・。
と思っていたら、いくつか有る檻の端だけ人だかりが。
しかも上を見上げています。
すると、木に登ったレッサーパンダの姿。

首を回して周囲を見たり、わずかですが可愛らしく動いています。


この後はゾウ・ホッキョクグマ・ペンギンなどを見た後、おにぎりや焼きそば、唐揚げなどお手製の弁当で腹ごしらえをし、引き続いて動物観賞に。
ライオン・トラ・ゴリラなどの猛獣類、キリン・カバ・シマウマなどサバンナの動物たちを一通り見て帰路に着きました。

三連休真ん中なので、なかなかの人手でしたが、ジャイアントパンダ不在のせいか、思ったほどの混み具合ではありませんでした。

旭山動物園に動物園の盟主の座を奪われて久しくなりますが、果たして新しいジャイアントパンダは来るのか・・・?
不忍池沿い辺りに新しい施設を作る計画もあるようですが、巻き返しに期待します。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「旅行・行楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事