もむでんブログ

炭火焼干物食堂越後屋

日本橋方面への外出後、乗換駅の新橋でお昼時を迎えたので、以前から気になっていた魚の炭火焼のお店に入ってみました。お店の名前は「炭火焼干物食堂越後屋」。以前行った「魚壱」の同じ路地の並びにあるお店です。
過去何度過去の道を通った際に、炭火焼の魚の煙に惹かれていたのですが、お店もいつも盛況。本日も店頭に5人ほどの待ちがありましたが、10分ほどで入れました。
メニューはしまほっけ、アジ、さんまの開き、えぼ鯛、シャケハラス、さばの文化干し、さばのみりん干などの豊富な魚のメニューの他に、牛カルビや、刺身で食べれる鶏肉を炙った刺身鶏の炙りなどの肉のメニューもあります。
迷いに迷った末にやっぱりほっけにしてしまいました。

たっぷり脂の乗ったしまほっけに少し辛口の塩味がご飯を進めてくれます。付け合せの大根おろしには薄口のしょう油をかけて魚の塩味を調節するのが良いと思いました。お味噌汁も少し薄口になっています。塩味と脂を流してくれてよい口直しになります。
ほっけは身が厚くて大きいので半身と一尾が選べます。自分は一尾を選びましたが、見事な包丁使いで背骨を真っ二つにしていたので、骨ごと頂くことができました。炭の香ばしい香りに誘われて皮まで完食です。尾びれ以外残さず食べてしまいました。
巨大なハラスも刺身鶏も気になったのでまた来たいお店です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事