もむでんブログ

そろそろ夏限定の時期?(つけめんTETSU@品川)

まだすっきりしない東京の天気。
海の日が終わりましたが、まだ梅雨明けはしていません。
海の日の設定はあと1週遅くても良かったのではと思いますが・・・。

じめじめしていて食欲も減退しがちですが、品達に行けば夏でも食欲のわく限定メニューがあるのではと思い、足を運んでみました。

すると・・・。

ムムっ・・・?

「塩ラーメン NINJA BLACK」??

しかも、このラーメンを出しているのは濃厚豚骨魚介つけめんの人気店「つけめんTETSU」。
鉄板のメニューがありながら、創作ラーメンにチャレンジするその心意気やよし。
入りましょう!

そして、頂きます!


スープはイカスミを使っているのだそうですが、味付けは醤油ダレではなく塩ダレ。

そのため、ほんの少しながら透明度があるスープになっています。
イカスミの他にニンニクも使っていますが、イカスミスパゲティのそれとは違い、意外にマイルドな印象。
富山ブラックのような濃い口しょうゆを使っているわけでもないので、塩分も程よい印象です。

麺は加水率高めで太めの縮れ麺。

しっかりした食感があり、いい感じでスープを絡めてくれます。

イカスミを絡めたひき肉が真ん中に乗っており、これを終盤にスープに溶きつつ麺に絡めていくことで、一段濃厚な味わいになります。


一見重厚なすたみな系に思いがちですが、見た目と違ってマイルドな味わい。
これはなかなかうれしい不意打ちの夏限定品です。

7月は4食目で、2016年通算56食(47すすり7つけ2まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事