もむでんブログ

これが噂の「TKM」

10月上旬から11月上旬まで行われた「大つけ麺博」。

 

今回出店の101店舗すべての制覇は厳しいので、せめて全つけ麺制覇は行いたいと考え、どうにかその目標はクリアしましたが、3年前の100店舗の時と同様、出店期間が短くて諦めたお店や、大行列で諦めたお店がありました。

 

その内の一つが、「TKM」なるメニューで大行列を作った埼玉県は熊谷市の「ゴールデンタイガー」。

「TKM」って何ぞや?という方もいるかもしれませんが、「TKG」は聞いたことがありますよね?

そう、卵かけごはんです。

じゃあ、「TKM」とは?

そりゃ「卵かけ麺」でしょう!

 

そんなシンプルなメニューが大行列とくればやはり食してみたい。

「大つけ麺博」の後にも新宿で期間限定で出店していたらしいですが、行く機会に恵まれず・・・。

 

しかーし!

その看板が目の前に!

来てしまいました!熊谷まで!!

 

お店の前には、ベンチと20名くらいは並べそうなスペースがあるのですが、12:30頃の来店で何と待ち客は1人。

お店の前に貼り紙があって、食券を買ってから並んでくださいとのことだったので、食券を買って2番目の待ちへ。

スタンダードメニューの「TKM」は700円ですが、遠くまで来たので一番トッピングが豪華な「特製肉増しTKM(1,200円)」にしてしまいました。

お店の人に内容を聞いてからでも良かったな・・・。

トッピングの「レモンorカツオ」はさっぱり頂きたいのでレモンをセレクト。

 

着丼しました!

おぉ・・・。

「肉増し」がつくだけあってこれはなかなか。

 

これは低温調理の鶏むね肉ですかね。

3枚も乗っています。

 

そして、皮つき豚バラ肉も3枚。

 

まずは麺を。

つやつやの太麺をしっかり冷やして歯応えばっちりの麺です。

引っ張り出して頂いた麺は先っぽの方に醤油ダレの味がしたので、下の方には醤油ダレを仕込んであるようです。

 

「良く混ぜてお召し上がりください」とのことだったので、卵を崩し、麺を底から持ち上げるようにして醤油ダレと卵と麺をよく混ぜ合わせます。

改めて頂きます!

お、おぉ・・・。

少し甘口の醤油ダレが卵と混じりあって麺に絡み、これぞまさに「卵かけ麺」。シンプルですが美味いです。

もちろん、麺がしっかりしていて、醤油ダレも醤油そのものの良さや隠し味的なものもあると思いますが、麺・醤油ダレ・卵でこんなに美味いとは。

 

見た目生に近い低温調理鶏胸肉は、絶妙な食感でタレが絡んで美味し。

 

皮つきの豚バラチャーシューは脂身少なめで、肉質が柔らかく仕上がっておりこれまた美味し。

 

残り1/4くらいの麺はレモンで味変。

 

特製にしたおかげで、味玉までついて来てしまいましたが、ほど良い味の染み具合で黄身のとろけ具合も良い感じ。

多分、肉増しだけにしておけば良かったのだろうと若干後悔はしていますが・・・。

何はともあれ、「大つけ麺博」で大行列だった「TKM」を味わえて良かったです。

 

ちなみに、これを食べるためだけにわざわざ熊谷に来たわけではありません。

それは次の記事で・・・。

 

12月は7食目で2022年通算159食(112すすり32つけ15まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事