もむでんブログ

添加物一切なしのラーメンを作ってみました

昨日鶏皮味噌煮込み作るために、圧力鍋で鶏ガラ・親鶏肉の細切れや皮を煮込んだわけですが、昨日夕食の鶏皮味噌煮込み以外にも目的がもう一つありまして。

 

それがこちらです。

鶏出汁の醤油ラーメンを作ることです。

 

スープは鶏ガラ・親鶏の肉の細切れと皮の鶏関連と、青ネギやニンニク・生姜などの薬味のみ。

香味油は親鶏の皮を煮込んだ際に浮いた油を取って置き、大さじ1程浮かべてみました。

過去自家製スープのラーメンを作った際には、2リットルほどの水に鶏ガラ1羽分だけでしたが、それだとどうしてもボディが弱いスープになってしまうことはわかっていたので、鶏ガラを3羽分に増やしてみたら、結構良い味に仕上がっています。

鶏油も適度なこってり感を加味していて良い感じ。

 

麺は頂き物の自家製麺です。

小麦粉・水・塩・かん水しか使っておらず添加物一切なしなので、市販の麺と比較してもかなり美味しい麺です。

 

スープの出汁ガラを多くして、麺が本格的になるだけで全然美味しさが違うので驚きました。

もちろんお店で食べる味には全然及びませんが・・・。

家族にもこの麺を振る舞いたいのですが、麺は無添加のものは手に入りそうにないのでどうしようかなあ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事