もむでんブログ

黒豚

今日は知人とご飯を食べに行きました。
最近寒いので暖かいものをということで、黒豚しゃぶしゃぶなんかを食べたかったのですが、さすがに週末で予約で一杯。代わりといってはなんですが、「スチーム鍋」というものを出すお店に行ってみました。
銀座の「春秋鉄鍋」というお店なのですが、ここは焼き・炊き・蒸しという三種類の鍋を食べることが出来ます。焼きはジンギスカンや牛肉、煮はモツ鍋、そして蒸しは鹿児島黒豚・佐賀和牛・皮内地鶏と野菜のスチーム鍋です。
黒豚しゃぶしゃぶを食べ損ねた無念を晴らすべく、黒豚と京野菜のスチーム鍋を頼みました。そしてスチーム鍋が出てくる前に、前菜代わりにクリームチーズの味噌漬け、揚げじゃこネギ豆腐、わたり蟹のチヂミでお酒を飲みながら蒸しあがるのを待ちます。そして鍋を5分蒸し、火を切って30秒蒸らしていよいよ頂きます。

蒸すという調理法は旨みを逃がさないし、栄養分の減退も少ないということで実は体にいい調理法なんですよね。余分な脂も結構落ちますし。蒸しあがった肉を京野菜と一緒にポン酢やゴマだれで頂きます。この辺はしゃぶしゃぶと似ていますよね。ただし、湯にくぐらせないのでたれが薄くならないメリットがあります。あっさりしていてかつ肉と野菜の味は損なわず大変美味しいです。
お酒もビール・日本酒・焼酎・ワインや定番カクテルの他、サプリメント効果別に記載された果実のお酒があったり、蒸し料理も肉だけでなく蟹などもあり、楽しめるお店です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事