もむでんブログ

健診終了

健診が終了しました。
一部の結果は数日待たねばなりませんが、血液や尿検査の結果はすぐに出たので、終了前に医師との面談で知らされるという仕組みです。今年も総コレステロールや悪玉コレステロールの数値が基準値上限を20%前後上回る結果となっていました。しかも昨年より微増です。体重は昨年より約2kg減っていたので、数値を改善する為にもこの調子で体重を減らしてください、と医師から言われました。実は3ヶ月前から6kg減らした旨告げると、体重が減ってもすぐに数値が改善するとは限らないので、体重が多かったときに増えた悪玉コレステロールかもしれないとのこと。頑張って食生活を改善して体重を減らし続ければ、一年後には改善していると思うとのことで締めくくられました。
医師との面談後には昼食がついていて健診の締めくくりです。お弁当にペットボトルのドリンクが一本付いてくるのですが、野菜ジュース・ミネラルウォーターなどがある中から、特定保健用食品の「烏龍茶」を迷わず選びました。とは言っても飲み続けないと効果はないのらしいですが・・・。

ちなみにですが、昨日は健診前でほとんど夕食を食べることができず、今朝の朝食も抜き。聴力検査の時には検査用の音が自分のお腹のなる音にかき消されそうになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事