もむでんブログ

2人分夕食2日目:今日は和風なので日本酒と頂きます

今日の夕食です。

今日は在宅勤務ではなく出勤することがわかっていたので、昨日の買い出しをするときにまとめて今日のメニューも考えておきました。

豚肉生姜焼き、ほうれん草と舞茸のバター醤油炒め、きんぴらごぼう、山芋塩麹付けです。

あと、写真には写っていませんが大根のお味噌汁。

 

買い出ししておいたのは生姜焼き用の豚ロース薄切りと小さ目の山芋、舞茸。

きんぴらごぼうは一昨日の作り置き、山芋塩麹付けは昨夜から塩麹と鰹節に漬けておき、ご飯は炊飯器を朝セット。

帰宅してからの作業は作り置きののほうれん草のお浸しと舞茸を炒め、薄切り玉ネギと豚肉を焼いて合わせ調味料で味付け、並行して大根の味噌汁を作るだけ。

帰宅してからの30分くらいでできました。

 

今日は和風なので日本酒を頂きます。

秋田県の「山本 ど辛」です。

日本酒度+15と高い数値ですが、辛口と言ってもピリピリするような辛さではなく、限りなく甘さが少ないという意味での辛口で、欧米で言うところの「ドライ」です。

色合いはかなり透き通っていますね。

ほんのり琥珀色になると酸味も加わり口当たりが強めになる傾向ですが、これは見た目通り非常にすっきりした味わいで、和食にもってこいだと思います。

 

久しぶりに作った豚のしょうが焼き。

もう少しタレは甘め・醤油少なめで良かったかな。

肉はともかく、玉ねぎが少ししょっぱく仕上がってしまいました。

お酒は進みますがw。

 

メニューを考えたのは今日までなので、明日は何にするか考えないと・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事