もむでんブログ

2人分夕食3日目:お酒と料理の相性も大事

今日の夕食は昨日の夜のうちに作ったキーマカレーとポトフ、そして大根とベビーホタテのサラダです。

今日は調理がないことを想定してカレーにしようと思っていたのですが、食材ストックを見たらキーマカレーのルーが4皿分あったので夕食を食べ終わった後に牛豚合い挽き肉やトマト、マッシュルームを買い足してきました。

その際、鮮魚売り場にベビーホタテがあったので、zunkoが良く作ってくれるサラダも作ろうと。

 

キーマカレーはルーのレシピでは玉ねぎとひき肉のみでしたが、肉と相性の良いトマト、食感や風味で変化を加えるマッシュルームも使っています。

足りない野菜は今日はポトフでカバー。ニンジン、キャベツ、さつまいもに残りのマッシュルームも使っています。

さつまいもは数日前のチーズタッカルビの残りを使い切りました。

通常ポトフに使うじゃがいもも冷蔵庫にあるのですが、さつまいもの方が料理のバリエーションが少ないので冷蔵庫の整理も兼ねて用いています。

 

お酒は赤ワインを用意しました。

少しスパイシーで重めの「ウエストエンド ザ・ブラックシラーズ」ですが、今日のカレーにピッタリでした。

玉ネギの他にトマトを使ってひき肉も多めに入れているので、旨味と甘みがあるカレーに仕上がったのですが、このカレーを一口食べた後にワインを口に含むと、フルーティさが広がって後口がすっきりし、またカレーを食べたくなります。

 

ただ、ベビーホタテのサラダとは相性最悪です。

ですので、先日呑み残した「ラ・ピウマ」の白とともに頂きました。

ワインは1本を即日開けてしまうことが多いのですが、料理との相性を考えて常に1・2杯分ずつ残しておくと良いかもしれません。

今日は「ラ・ピウマ」を飲み切って「ザ・ブラックシラーズ」が少し残ったので、次は白を補充しておきます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事