もむでんブログ

梅雨明け宣言日に冷たい麺を(初代けいすけ@品達)

関東地方はついに梅雨明け宣言が出されました。
これから8月いっぱい猛暑との戦いです。
9月もほかの地方の真夏並みの残暑があるので、約1か月半にわたり、家のエアコン稼働が24時間の日もざらでしょうね・・・。

今日も冷たい麺を求めて「品達」へ。
実は、各店足並みそろえて夏限定麺を出しているわけではなく、私が見た限り「麺屋 翔」「きび」、そして「初代けいすけ」の3店くらいでしょうか。

今日はその最後の「初代けいすけ」の「冷やし黒ごま担々麺」を頂くことに。

おぉ・・・、写真通り・名前通りのルックスですな。

黒ゴマで黒くなった麺の上に肉味噌、そして温泉玉子というルックス。

白ネギのほかに、夏野菜のオクラが使われているのは季節感もあって良いですね。

黒ゴマの香りもしっかり、ラー油と肉味噌が絡むことで担々麺の味の組み立てになっています。


温玉も崩して混ぜて頂くと、少しマイルドな味わいに。


単に冷たいだけでなく、ラー油と唐辛子の効果でじんわり汗が出て、麺の冷たさによる内側からのひんやり感と、発汗による外からのひんやり感が相まって、夏らしい冷たい麺ならこういう組み立てのほうがインパクトもあって、涼を得られる気がしますね。

果たして残す4店は夏の限定麺は出るのでしょうか・・・?

なお、この麺はスープがなく混ぜて食べるタイプなので1まぜ加算です。

7月は8食目で、2016年通算60食(50すすり7つけ3まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:品川・田町・浜松町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事