もむでんブログ

まだまだ開拓余地あり!新橋の美味いラーメン(麺家 いし川@内幸町、新橋)

仕事で新橋方面に行ってきました。

ここのところ、品達中心に冷たい麺を開拓してきましたが、やはりラーメンの神髄は熱さ。
新橋のラーメンも何度か食べログ3.5点以上のお店を開拓してきましたが、1年もおいて見直してみると、まだまだゴロゴロ出てきているようです。
新店あり、隠れ家的お店が明るみなったのもあるのかもしれません。

今回セレクトした「麺家 いし川」は内幸町の南、マッカーサー道路にほど近い場所ということもあり、未開拓の一つでした。

その看板の「ら~麺(730円)」をオーダー。


スープは鶏白湯魚介系でしょうか。

乳化して透明度はほぼゼロ、口に含むと鶏白湯の濃厚さとマイルドさに負けない魚介の存在感。
とろみがあるので、うまみがふわっと広がっていく感じがします。

麺はもっちり系中太麺。

濃厚スープに負けない存在感です。

極太メンマも存在感をしっかり発揮してよい箸休め。


チャーシューは薄切りでほろりと崩れそうな柔らかさ。


無料トッピングは黒胡椒と粉わさび。


今回は珍しいと思った粉わさびを少量試してみました。

おっ、ツーンとした感じは抑えられて、濃厚スープを際立たせるようなシャープな辛味。
これはこのスープに合いますね。

ちなみに、近くに座った常連らしき方は、別添えで味噌を頼んで、味変を楽しんでいました。
ただ、味噌を足すと塩分自体加わるので、私はあまりやろうと思いませんが・・・。
この味の構成だともう1つのメニューの「つけ麺」も気になりますね。
駅から少しい遠いのが難点ですが、是非再訪してみたいと思います。

7月は9食目で、2016年通算61食(51すすり7つけ3まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事