もむでんブログ

これが話題のくまちゃん温泉鍋

今日はzunkoがネットでお取り寄せしたちょっと変わった鍋を頂きます。

それはこんな箱に入っているのですが。

 

箱を開けると・・・。

ごろんとした茶色の塊のくまちゃん。

 

これをどう頂くのかというと・・・。

こんな感じで森の中の温泉に入ってもらうような感じで、お湯を張った鍋にくまちゃんと野菜をセット。

 

くまちゃんが気持ち良い~と首まで湯につかり・・・。

 

出汁が沸騰し始めて野菜に火が通ったら頃合い。

肉をしゃぶしゃぶしていただきます。

この頃には張ったお湯が並々になって茶色になっていますが、実はこれコラーゲンの塊。

解凍するとゼリー状でプルンプルンになり、それを煮込むとお湯に溶け出してほんのりしょうゆ味の出汁になるという仕組み。

北海道で開店してブレイクし、渋谷に出店したら映える鍋ということで人気が爆発し、お店の予約も公式通販も大人気だそう。

今回、次女がネットの動画で見つけ、zunkoが即ネットでお取り寄せしたら在庫があって無事ゲットできたというお話。

 

それを一緒についてきた5種類のタレで頂きます。

 

お酒は鍋物ということでやはり日本酒ですね。

「風の森 秋津穂657」を頂きます。

気になっていながら他のお酒を優先するなどしてなかなか食指が伸びなかった「風の森」ですが、今回は入門向けとも言われる「秋津穂657」にしてみました。

このシリーズ、微発砲で栓がポン!と抜けるのですが、栓を抜いた瞬間にフィル―ティさが香り立ち、日本酒ならではの旨味を持ちつつ雨宮酸味が複雑に絡み合って美味いです。

開栓後何日か置くことで味わいも変わっていくそうですが、多分今日空いてしまいます・・・。

 

くまちゃん温泉鍋頂きましょう。

まずは「アジアン」のタレで肉と野菜を。

甘みと酸味、辛味があり、とろみのあるタレが良い感じ。

 

続いては「北海道スープカレー」。

スープカレーに肉と野菜が入っていることを考えるとこれは美味くて当たり前。

スパイシーな感じが食欲をそそります。

 

そして「白ごまポン酢」。

しゃぶしゃぶはゴマダレ派とポン酢派で意見が分かれることもありますが、ゴマの濃厚さとポン酢のさっぱり感を併せ持つ便利なタレです。

 

ここからはちょっと及び腰でしたが、「フレンチマヨ」。

うむ、意外とさっぱりしていて肉と温野菜のサラダを食べている感じ。意外にイケる。

 

そしてラストは「はちみつレモン」。

これが一番どうかと思ったのですが、はちみつはほんのりでレモンが効いているので、ポン酢だとトゲトゲしてどうも、と言う人でもこれはイケるかも。

 

コラーゲン出汁は室温でも固まってしまうので、余った際は固めて袋に入れて燃えるゴミだそうです・・・。

貴重なコラーゲンなので、野菜を足してとろみのあるスープにして全部頂こうと思いますが。

 

今回は醤油味の「茶くま」ででしたが、豆乳風味の「白くま」や、季節限定の味もあるようです。

ちょっとお値段が高めなのが難点ではありますが、映えると言うほかにもたっぷりコラーゲンを摂るなどの効果を考えるとたまに食べるのはありかもしれません。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事