もむでんブログ

早めなら並ばずに 大つけ麺博第二陣 その1(特級鶏蕎麦 龍介@大つけ麺博)

今日は普通に仕事を終え、「大つけ麺博10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦」の第二陣の会場へ。

18時台は込み具合はそうでもなくて、どのお店も比較的すんなりゲットできそうな感じです。
ならば、昨日列が長めであきらめたお店を攻めるのが良いですね。

とは言え、3食のノルマを今日もこなす予定で、味が偏ると飽きてしまうので、昨日同様のバランスを考えます。
まずは、昨日の「頑者」同様の濃厚系つけ麺を制覇しようと思います。

それがこの茨城から出店の「特級鶏蕎麦 龍介」。

昨年に続いての出店ですね。

出品作は「鶏白湯魚介」。


麺は国産小麦100%、まさに小麦色の極太麺。

「中華そば とみ田」などでも用いられているように、濃厚系つけ麺によく合う麺です。

そして、つけダレはもちろん超濃厚な鶏白湯+魚介。


まずは麺を一本。

長さは少し長めでしょうか。
小麦の味がしっかり、美味しい麺です。

つけましょう!
麺は極太で少し長めなので、あまりたくさん取り過ぎないように、かつ味が濃厚なので軽くくぐらせる程度でずずっと。

おぉ!鶏の旨味が良いですねえ。
魚介もあるので、複雑な旨味が染みわたる。
昨年は味付け濃いめの印象でしたが、今回はそうでもなく、麺をくぐらせてもちょうど良い感じ。
味付け濃いめの時は、半分つけや1/3つけを駆使しますが、これはくぐらせて問題ないレベルです。

柔らかな穂先メンマ。


淡白な鶏むねチャーシュー。


これは味付けが薄そうなので、つけダレにつけて頂きました。

昨年は鶏チャーシューの味も濃い目だったので、今回チューニングは全体的に味付け薄目にしたようですね。

麺もラストスパート!

って、ちょっと少ないんじゃない?
2枚目の写真を見て頂いてお分かりの通り、麺は器のすりきりよりずいぶん下に。
これって昨年の食べ比べサイズくらいでは・・・

何はともあれ、ラストはスープ割。

うむ、このスープ割も美味し。

味は昨年より自分のストライクゾーンにびしっとはまっている印象です。
麺の少なさは、この後2食食べるにはちょうど良かったですが、価格が昨年の500円から350円上がっているだけにどうなのかなあと言う気はしますが(苦笑)。

10月は12食目で、2018年通算114食(84すすり23つけ7まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事