もむでんブログ

早めなら並ばずに 大つけ麺博第二陣 その2(寿製麺 中華そば よしかわ@大つけ麺博)

「大つけ麺博10周年特別企画 ラーメン日本一決定戦」第二陣の2日目は、早い時間に来れてお店を選びたい放題なので、昨日列が長めだったお店を制覇すべき。
昨日、20時台で待ちが20名ほどいた為に見送った埼玉は川越から出店の「寿製麺 中華そば よしかわ」を選びました。

幟に書いてあるのは「牡蠣100%らーめん」。

そう、出品作はその名も「牡蠣そば」。

第一陣でも4種の貝を使った「だし廊 -DASHIRO-」の「貝出汁魚醤そば」がありましたが、あれは少なからず魚を使っていたはず。

この出汁が100%牡蠣とは。

うん、牡蠣の旨味ですね。
牡蠣の鍋をもっと濃厚にしたと言えばわかりやすいでしょうか。
これだけ牡蠣の味を出すにはどれだけ使ってるんだ・・・?

麺は軽く縮れた多加水の細麺。

国産小麦で自家製麺との触れ込みです。
スープをしっかり絡めて、相性良し。
美味いです。
すするごとにカキの旨味が口に広がるのが心地よいです。

もちろんチャーシューなんぞ使わず、具はボイル牡蠣に、ネギや三つ葉の香味野菜と穂先メンマ、海苔。

オプションでボイル牡蠣追加もできますが、この大きさで三粒乗ってりゃOKです。

このラーメン、飲んだ後にも美味しそうですねw。

10月は13食目で、2018年通算115食(85すすり23つけ7まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事