もむでんブログ

やっぱり醤油が決め手(丸亀製麺@汐留)

今日は家族で散歩がてら汐留に足を伸ばしてみました。
先週は清澄庭園で動植物で癒されたので、今日は都会で暇つぶしです。

昼食は「丸亀製麺」の釜玉うどんです。

いまや全国的に市民権を得た感のある讃岐うどん。
機械打ちでもしっかりコシを出せるようになったので、全国展開できたということなのでしょうが、そうは言ってもやっぱり味が美味しくないと人気が出るわけではありません。
関東はそば同様に醤油の色が出た黒っぽい汁のうどんが定番でしたが、元々全国のものが入ってきては定着する(廃れることもありますが)文化でしたので、讃岐や関西風の澄んだ色の汁が定着するのも抵抗がなかったようです。
しかし、やっぱり讃岐うどんのおいしさが全国的にブームになったのは、この生醤油で食べる「釜玉うどん」でしょう。
丸みのある独特な美味さを持った醤油がうどんと生卵に合わさるだけで、これほど美味しいというのは衝撃的でした。
洋風化されているといわれる日本人の舌ですが、やっぱり奥底には旨味がメインの和風の美味しさが根付いていると確認させられた一品でした。

最近会社近くにも釜上げうどんのお店ができたので、近いうちに試してみたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事