もむでんブログ

しゃぶしゃぶのお供はやっぱ日本酒が良いな

今日の夕食はzunkoの提案でお手軽にできる豚しゃぶ。
鍋といえば・・・。
やっぱり日本酒でしょう!

お気に入りの銘柄栃木の「鳳凰美田」の「酒未来 純米大吟醸 無濾過生酒」です。

出ました、純米吟醸の生酒です。
「酒未来」は酒米の種類だそうで、あの「十四代」の高木酒造が造った酒米だとか。

注ぐとほんのり琥珀色です。

純米吟醸ならではのフルーティさもありますが、飲み口しっかり。
これならポン酢で食べる豚しゃぶにも合いそうです。

昆布だしを取って野菜を煮て、ロース肉をしゃぶしゃぶ。

少しピンク色を残して・・・。

ポン酢で頂きます。

おお、肉質もっちり、ポンカンの酸味の効いたポン酢醤油が良いですね~。

スーパー「ライフ」のプライベートブランド商品なのですが、酸味のきつさが少なくて柑橘系のさわやかな風味が効いて美味いポン酢醤油です。

これはお酒が進むなあ・・・。
材料刻むだけで手軽で、栄養バランスも良くて酒が進むという最強メニューですw。

豚しゃぶ=鹿児島のイメージですが、お酒は焼酎ではなく日本酒の方が自分は好きです。
まあ、完全に好みの世界ですけどね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事