もむでんブログ

4年ぶり!7月同期会(アテニヨル@日比谷OKUROJI)

もうかなり前に退社した会社の同期と飲む機会に恵まれました。

その飲み会自体は2015年から海外に行ってしまっている同期が帰省する7月に行われていたのですが、2020年以降はご存知の通り新型コロナで本人が帰省できなかったり、世の中飲み会をやるような雰囲気でなかったため、今年の新型コロナの五類移行に伴って久しぶりに開催することになりました。

会自体は4年ぶり2019年はその海外から帰省する同期が家族の体調で欠席したため、海外に行っている同期と会うのは5年ぶりでしょうか。

お店は、海外に行っている同期と入社当時同じ部署だった女性の同期がとってくれるのですが、お酒や食べ物が美味しそうなところばかり選んでくれるのでうれしいです。

 

今回のお店は有楽町と新橋の間のガード下「日比谷OKUROJI」にある「アテニヨル」。

ワインとお酒に合う、あ酒のアテを取り揃えたお店のようです。

 

まずはビールで乾杯。

ビールはプレモルかクラフトビールが選べますが、プレモルにしました。

お通しはレーズン入りクリームチーズとクラッカーです。

 

まずは海外に住んでいる同期とは「5年ぶりだねー。」から会話がスタート。

 

シーザーサラダが来ました。

チキンも入ってチーズたっぷり。

これはお酒に合いそうです。

 

近況報告をしあいましたが、5年ぶりなので、我が家も海外から帰省した同期も子供の学年が一気に進んでいました。

当たり前ですが・・・。

 

他の同期も部署移動したとか、仕事を変えたとかさすがに4年ぶりですね・・・。

 

お酒のアテ9種盛が来ました。

お刺身やほやの塩辛もあるのでこれは日本酒向きかな。

 

日本酒のみ比べ(1,350円)をオーダーしました。

ちゃんとオーダーしたお酒の銘柄が書かれてきます。

左と真ん中は微発泡で夏らしい味わいです。

ちなみにこのセット、単品で頼むと違う値段のお酒でもセットの価格が同じなので、高い方から3種頼んじゃいましたw。

 

万願寺唐辛子のサルシッチャ詰めです。

和洋折衷ですが、つくねっぽくもあり日本酒でも行ける味です。

 

飲み比べセットがなくなったので、「二世古」を頼みました。

涼し気なとっくりとおちょこですね。おしゃれです。

 

さすがにお酒のアテの盛り合わせだけでは足りないので、焼きサバとじゃこ天です。

日本酒との相性は言うまでもないですね。

 

今日は急遽のアンナだったこともあって、集まった人数が5人と少なめでしたが、話し始めたら時間はあっという間に3時間半以上経っていて、明日も仕事があるしこの辺かなと解散。

 

次はまた1年後に状況が許せばと言うことになりますかね。

そろそろ子供が社会人と言う同期も結構いますので、集まるメンバーによっては「孫ができました」という報告が効ける日も近いかもしれませんw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事