もむでんブログ

今日は少し手をかけた夕食づくり

今日は夕食づくりを頑張ってみました。

 

まずはニンジン1本をカットして、水と砂糖、バターで煮て水分を飛ばします。

はい、グラッセです。

これはもちろんつけ合わせ。

 

続いて、鶏むね肉を横割りに薄切りして、塩麹に3時間ほど漬けてあったものを、「デュクセル」とスライスチーズを巻いてジップ袋で低温調理して、表面を軽くソテー。

デュクセルを牛乳で溶いたソースをかけたら鶏むね肉のデュクセル巻きキノコクリームソースの完成。

先ほどのグラッセやブロッコリー、ほうれん草とベーコンのソテーなどと盛り合わせに。

 

カブとブルーベリーのマリネ、焼き芋ポタージュ、バゲットで本日の夕食です。

鶏むね肉以外は野菜をしっかり摂るメニューにしました、

 

キノコの旨味とチーズが淡泊な鶏むね肉によく合います。

 

ソースはバゲットに乗せてもイケますね。

お酒は昨日カレー鍋で開けた赤ワインの残りを頂きました。

 

鶏むね肉は低温調理してからソテーしているので時間は少々かかりますが、その間に他の料理もできますのでお休みの日の午後にちょっと時間があるならやっちゃうかって感じです。

久しぶりに作りましたが、家族にも好評なので作り甲斐があります。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事