もむでんブログ

3時間に及ぶ下ごしらえ

今日は明日の夕食及び、保存用の食材を仕込みます。

 

まずは玉ねぎのみじん切りをどばっと6個分。

これをフライパンで中火で炒めていきます。

 

かなり水分が飛んで、ポロポロした感じのあめ色になればOK。

 

続いてはトマトの角切りを6個分、同じフライパンにどばっと。

これをやはり水分を飛ばすように炒めていきます。

トマトをつぶすように炒めて、かさが減ったらスパイスを投入。

塩・ターメリック・クミン・コリアンダーを大さじ2の同量ずつ混ぜたものです。

これを焦げないように痛めて香りを立たせたら完成。

とは言いましても、このまま食べるのではなく、基本のスパイスカレーのソースです。

 

続いてはキノコを乾煎りします。

これはシメジですが。

 

水分が染み出して来たら、水と一緒にミキサーに投入し、拡販します。

シメジ1株の他には、舞茸1株、エリンギ3本、椎茸4個ほど。

 

ミキサーにかけてドロドロになったものをフライパンに移し、これもまた水分を飛ばすように炒めていきます。

 

ドロドロの状態から、少しまとまるようになってきたら頃合い。

さっと塩で味付けしたらキノコのペースト「デュクセル」の完成です。

これもそのまま食べるのではなく、ポタージュや料理のソースに転用します。

 

仕込んだ2つの食材は一部を残して冷凍しました。

 

結局2つで3時間ぐらいかかりましたかね・・・。

午前中に終わるはずが、お昼またぎでかかってしまいました。

これで明日の夕食づくりは楽になりましたし、明日以外に2回分のカレーの準備ができたので、次は食べたい時に時間をかけずにスパイスカレーを作れます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事