もむでんブログ

ラーメン@新橋

今日の昼食も新橋でした。昨日行った新橋駅前ビルの別のお店を開拓しようと思ったのですが、たまたま発見した九州ラーメンのお店「丸當(まるとう)」に入ってみました。
カウンターのみとお店が小さいせいもありますが、満席で2・3人の待ちです。少し期待が膨らみます。
ベースはとんこつのようですが味は何種類かあるらしく、自販機には豚骨しょう油の「黒」、辛く仕上げた「赤」そして「Wスープ」なるものがありました。何が人気なのかわかりませんでしたが、今回は「黒」にしてみました。

スープの色は熊本のマー油が入ったラーメンのように黒いわけではなく、とんこつの白濁した色にしょう油ダレで少し色がついた程度です。とんこつの臭みはなく、しっかりした旨味があるのにしつこくありません。トッピングは味玉・チャーシュー・のり・ネギと、自分の好みを押えたシンプルな構成。麺はやはり細めです。固さを選べるらしく、「ばり」「ばりかた」「はりがね」「粉落とし」と徐々に固くなっていきます。「ばりかた」や「はりがね」をお願いするお客さんが多いようです。替え玉もあります。私も替え玉をオーダーして、「ばりかた」でオーダーしてみました。弾力があって強く噛むとぶつっと切れる歯ごたえが心地よいです。これ以上固いとどうなのかな・・・。
メニューにあったWスープも気になります。次回の宿題にしたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事