もむでんブログ

今週の限定(麺魚@錦糸町)

錦糸町の「麺魚」はデフォルトメニューが真鯛を使ったラーメンなのですが、他の魚介を使ったラーメンにも非常に意欲的で、季節感のある素材を使ったラーメンを出してくれて、それがまたなかなかにハイレベルな仕上がりのものばかり。

そんなわけで今週の限定はこちら。

出ました、「太刀魚100%らーめん」です。

太刀魚って専門店でもない限りそうそう手に入る素材じゃないですよね。
それをラーメンにしてくれるとは嬉しい限り。
でも、手に入りにくいからこそ1日60敗限定なのかな・・・。

「太刀魚100%らーめん(950円)」を頂きます。


太刀魚の切り身が乗っていますね。

皮目を少し炙っているでしょうか。

スープは薄濁りというよりは白湯に近い色合い。

太刀魚の風味がすごくよく出ていて、本当に太刀魚100%なのかと思うほど良い味です。
魚らしい魚の風味なのですが、生臭くもなくとげとげしさもない、焼いた太刀魚の美味しさをそのまま絞り出したような感じ。

麺はいつもの全粒粉の細麺です。

もはや書かなくても良いレベルですが、ここの魚介系にはやっぱこれだなあと思っちゃいますね。

低温調理スモークチャーシューもしっかり乗っています。

さっぱりした青菜とともに頂いて行くと、麺はあっという間に無くなる寸法でして・・・。

このラーメン専用の雑炊丼はないので、ライス小に残ったスープをかけて頂きます。

青菜と太刀魚の切り身はビジュアル用に残しておきましたw。

ひたひたになるまでかけてと・・・。

こんなもんか。

頂きます!

うむ、太刀魚雑炊も美味し。
と言うか、ここのラーメンの雑炊は何で美味いですわ・・・。

柔らかな太刀魚の切り身も良い味出してます。


今週の限定も美味かったです。
また来週も限定あったらどうしよう・・・。

多分、在宅勤務な限り食べに来ると思いますがw。

4月は9食目で、2021年通算41食(34すすり・4つけ・3まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事