もむでんブログ

実はお初、東京豚骨ラーメンベスト5に入るそのお味は?(よかろうもん@錦糸町)

今日は午前中近場で外出する用事がありまして、そのままお昼を外で頂いてしまおうという算段でした。
せっかくなのでラーメンでも食べようと思って、実は近所でも人気のお店なんですけど未開拓のお店があるのに気が付いてしまいまして・・・。

それが本格豚骨ラーメンおお店「よかろうもん」。
この界隈に15年住んで、未だ行ったことはありませんが、前を通るだけでプ~ンと漂うあの豚骨の香りはただものじゃないと思っていましたが、「東京豚骨ラーメンベスト5」に挙げる声もあるほど。
ちなみに、そのうちの1店に先日ダイバーシティ東京プラザ店に行きました「田中商店」が入っています。
残りの3店は「ラーメンくれは」「濃厚ラーメンかなや」「博多長浜ラーメンいっき」だそうです。

今日は初めてですので、お店のお勧め「ラーメン(700円)」をオーダー。


着丼です!

泡だったスープに多めのネギ、その下にチャーシュー、そして海苔と言うシンプルなトッピング。


茶濁した豚骨スープ。

お店に漂うハードな香りとは裏腹に、マイルドな旨味たっぷりのスープです。

麺はバリカタでオーダー。

ここも粉っぽさがあって良い感じですが、表面の柔らかさの中に歯ごたえが残った面白い食感です。

チャーシューは脂身がほとんどなく、味付け薄目で弾力のある食感に仕上げてあります。


麺を食べきったら替え玉(150円)をオーダー。

硬さはハリガネにしました。

ラーメンダレを一回しかけて、スープと良くなじませて頂きます。

ハリガネにすると硬さと言うより生っぽさが際立ってしまう麺があるのですが、ここのはパキっとした髪の毛よりも細い芯が残ったような歯ごたえがあり、好みです。

無料トッピングで辛子高菜と紅ショウガがあったのですが、一番奥のカウンター席に座って、隣の人の更に向こうにあったため今日は使用を断念しました。

カウンター席のすぐ後ろにも店の備品が置かれているなど、ちょっと居住空間に難ありでしたが、複数名のお客さんにはテーブル席もありますし、一人or二人で集中して豚骨ラーメンを食べにくるお客さんが多いようなので、その辺を割り引いても、本格豚骨ラーメンをこの界隈で味わうならここしかないって感じですね。
有料トッピングやメニューのバリエーションも多いので、またぜひ足を運んでみたいです。

7月は6食目で2021年通算75食(60すすり・10つけ・5まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事