もむでんブログ

稀少な美味い酒に失礼のないつまみを(山利喜@森下)

今日は創立記念日でお昼からちょっと贅沢してしまったわけですが、夜もこんなものを頂いてしまいます。

出ました!静岡の銘酒「磯自慢」の純米吟醸です。
これ、なかなかお目にかかれないので大事に冷蔵庫で保存してあったのですが、日も経っていたので思い切って開けてしまいました
創立記念日ですしね(笑)。

そして良い酒には良いつまみを。
まずは近所の人気居酒屋「山利喜」の人気No.1メニュー、煮込みとガーリックトーストです。

北千住の「大はし」、月島の「岸田屋」と共に「東京三大煮込み」と称され、さらに立石の「宇ち多゛」と、門前仲町の「大坂屋」を合わせて「東京五大煮込み」とも呼ばれているそうです。どこも行ったことありませんが・・・。
これを頂くのもこの地に住んで15年でようやく3回目でしょうか。
前回を調べてみたら・・・。
何と8年前でした。
テイクアウトで利用できるならもっと利用しないとね(苦笑)。

そして、近所のスーパーで割安な刺身をどっさり買ってきました。


これはアジとイワシ。

身のしまったアジに、脂が乗ってとろけるような食感のイワシ。
価格・味・ボリュームを考えたらお得な一品です。

マグロはメバチの赤身+本鮪の中トロ、そして甘エビです。


煮込みも頂きます。

脂がトロリとなるまで煮込まれていて、少し香ばしい苦みのある大人向けデミグラスのような味わい。
正直以前に食べた時の味を忘れてしまっていましたが、独特な味です。

ガーリックトーストはこうしてモツを乗せて見たり・・・。


煮汁に浸してみたり。

デミグラスのような味わいが洋食の付け合わせのはずのガーリックトーストに合うんですよねぇ。

モツは主にシロチョウの部分のようですが、これはどこなんでしょうね・・・。

形的に腎臓のような。
とにかく8年前なので趙以外の部位で何が入っていたかもほとんど記憶になく・・・。

とにもかくにも、稀少で美味しいお酒に失礼のないつまみを並べて楽しめました。
昼の記事でも書きましたが、会社の創立記念日とは言っても、自分が創立したわけではないので、単に休みを満喫させてもらったということですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事