もむでんブログ

珍しい二色卵のTKM(らぁ麺 はやし田@錦糸町)

錦糸町の人気ラーメン店「らぁ麺 はやし田」に足を運びました。

以前前を通りかか田時に見た、こんなメニューが気になっていたもので。

卵2個も入って税込み900円はお得ですし、何よりTKMを食べたかったんですよねw。

 

着丼しました!

うむ、写真よりもトッピングの盛りが良いような気がするぞ!

 

白い卵って餌の工夫でできるような話を聞いたことがありますが、それにしても本当に白いw。

「米っ娘たまご」という品種らしく、名前からして餌にお米を多く配合しているのでしょうか。

 

麺の下にはもちろん醤油ダレ。

 

「良く混ぜてお召し上がりください」との声替えでしたが、やはりまずは麺と醤油ダレの味をしっかり確かめないとね。

うん、旨味も感じる醤油ダレでこれだけでもそこそこ美味い。

麺もしっかり冷やされ、歯応え・コシも十分。

 

では、店員さんのお勧め通りしっかり混ぜて頂きたいですが・・・。

まずは五分程度のまぜ加減で黄色い卵部分から頂きます。

これはポスターには「濃厚鶏卵」と書いていましたが、「マキシマムこいたまご」じゃないのかな・・・。

すみません違いが判りません。

しかし、これは想像どおりのTKM。

卵のコク、醤油ダレの旨味と塩味、コシのある麺の組み合わせはシンプルで力強い美味さ。

 

そして、「米っ娘たまご」があった部分を頂きます。

って、黄身が白いので果たしてちゃんと絡んでいるのかわかりづらい・・・。

ちょっとあっさりに感じますが、黄身が絡んでい無ような気も(苦笑)。

 

そして、ご指示通りに面を下から上に持ち上げるようによく混ぜ、薬味とも一緒に頂きます。

鰹節に昆布と、スープがない分乾物系トッピングで旨味を増す工夫も良いですね。

 

味変はすだち・・・?

ですが、ちょっとカットが小さすぎ、果汁はほんの数滴。

果汁を落とした付近の麺はさっぱりした酸味で頂けますが、全体を味変する量ではないので、劇的な味変にあまり期待はしない方が良いかもしれません。

 

そして、麺を食べきったところで、8月クーポンの無料サービスでオーダーした「小ライス」をイン!!

 

そう、TKGで締めます。

 

二色の卵の味の違いが分かりにくくはありましたが、なかなか美味しいTKMでした。

暑い日に熱いスープと麺をすすって美味しさを感じるのも良いですが、冷たい麺が美味しいのも今時期だけ。

こういうシンプルで力強い美味しさの冷たい麺にまた巡り合えたら良いなあ。

 

8月は6食目で、2024年通算98食(75すすり14つけ9まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事