もむでんブログ

鍋パーティを開催

仕事の同僚を招いて鍋パーティをやりました。
一緒のパートナーを担当している営業のF君とSEのT君が来てくれました。
T君は自分と同郷で、やはり同郷人のご夫人と愛娘もご一緒。

何鍋にしようか迷いましたが、結局普通に市販のだしを使ったちゃんこ鍋です。

本当のちゃんこ鍋は豚肉を使いませんが、今日は鳥もも肉・鳥団子のほかに豚ばら肉も入れました。豚を使うと良い出汁が出て、最後のおじやが美味しいんですよね。
マグロの桃ラー中華風カルパッチョも好評でした。

飲み物も美味しいお酒のオンパレード。
T君が持ってきてくれたビールをあっという間に飲み干すと日本酒へ。
これは同僚F君の持ってきてくれた地酒です。

柏市で作っている「かしわ」の、左が樽酒、右が原酒の上澄みだけを取ったという、どちらも樽出ししたばかりのお酒。
樽酒は桧のすばらしい香りがし、すっきりした飲み口。上澄は樽酒よりもしっかりした味わいですが、甘口でやはり飲みやすく仕上がっています。
ラベルがにじんでいるのは、その場で瓶詰めしてくれるため、ラベルはインクジェットの手作りなのだそうで。

これは我が家が出した赤霧島。

T君は「赤霧飲むのはまだ2回目くらいです。」とのことですが、我が家には月1本ペースで飲めるように常備されてまっせ。

酒飲みが集まったせいで2本の日本酒も赤霧島もなくなってしまいました。
最後は鍋の出汁でおじやを作って、胃を温めます。

そんなこんなで楽しい宴は昼の12時から初めて夕方6時頃まで続きました。

いやぁ、やっぱり家のみは良いですね。家族も交えて交流を深められるし、何よりも美味しいお酒が安く上がります。
また次のホームパーティ開催が楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事