もむでんブログ

鶏と鯛の塩ラーメンにチャレンジ!

昨晩しっかり煮込んで取った鶏の出汁。

一晩おいたら、ゼラチン質でぷるんぷるんに。

まずはさっそく朝食で。
刻んだ野菜と市販のトマトペーストで、即席ミネストローネの完成!


続いてはお昼の準備。
買ってきたのは大ぶりの鯛かぶととアラ。

これで280円なのでまずまず安いですね。

これをいつも通り熱湯をかけて臭みを取る作業。


そして、グリルで焼きます。
まずはアラ。

両面弱火で各2分程度。

そしてかぶと。

こちらは各3分くらいですかね。

これを鍋にセットし、

浸るぐらいまで水を入れて煮込みます。

30分ほど経過。

白濁してきました。
良い出汁が出ていそうです。

かぶとを裏返すなどしてさらに30分。

いい感じの出汁が出ました。
焼き鯛の出汁の完成です。

これを約200㏄に対し、昨日取った鶏スープ100㏄、塩味のチャーシューの煮汁を100㏄程度の割合で加え、塩で味を調整したら鶏鯛スープの完成です!

これで何ができるかって?

当然ラーメンですよ!


薄濁りのスープは塩梅も良く、旨味もばっちり。


今回も札幌は菊水の中太縮れ麺。

比較的どんなラーメンにも合う万能選手。
本当はやや細で歯切れのよいストレートにしたかったのですが・・・。
流石に市販ではうまく見つからないもので。

煮卵はチャーシューと一緒に塩ダレで味付け。

いい塩梅です。

そして、チャーシューは前回醤油ダレで作ったのに対し、今回は塩。

おろしにんにく、しょうがの細切りと塩で煮込んだチャーシューは今回もジューシーにできました。

これで「もむでんの手料理」に「鶏と鯛の塩ラーメン」が新たにラインナップされました。
果たして、今後どこまでバリエーションが増やせるか?

次は豚骨と行きたいですが、臭いがすごいからな・・・。
当面鶏+魚介で行きたいですが、次はエビあたりかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事